8年ぶりのタイへ!お勧めのタイラーメンさんをご紹介!

久しぶりのご挨拶

サワディーカップ( ̄^ ̄)ゞ

超超久しぶりの投稿になってしまいました。年明けのタイ蟹チャーハン投稿を最後にもう年末になってしまいサイトをご覧いただいている皆様、Instagram、Facebookフォローして頂いている皆様すみませんでした。

レシピを書き直したり動画撮ったり新作紹介したりやりたい事は山積みなのですが子供の誕生からキッチンは時間との勝負になってしまい中々手につきません…

気長に投稿お待ち頂けると幸いでございます。

さてこの度、今年8月になんと仕事でタイ行きが決まり8年ぶりに行って参りました!

まだ1歳の子供を嫁さんに任せてなので最短日程の3泊4日でしたがタイ料理は堪能してきました。

食べたい物ありすぎて3泊では限界ありましたがまず今回の投稿では美味しいタイラーメン屋さんを紹介したいと思います。

また夜にお勧めなタイ料理レストランの紹介も後日投稿致しますので乞うご期待です。

年末年始で旅行に行かれる方や今後行かれる方に参考になればと思います。

ミシュランに認められたタイラーメン店

クイッティアオ(タイラーメン) センレックナーム

まずお勧めしたいのはタイに行ったら必ず食べてもらいたいタイラーメン。

私が住んでいた頃はラーメン屋台をよく見かけたのですが屋台規制が行われてからは屋台はちらほら。

とはいえタイ人にとってタイラーメンは国民食。ラーメン屋さんはあちこちに存在します。

美味しいお店沢山行きたかったのですが、今回紹介するのは日本人も多く住む地域で旅行者も行きやすく日本語表記のあるラーメン屋さんです。

ミシュランマークが目印のルンルアン

お店の名前はルンルアン(RUNG REUAN)

日本人が多く住む地域スクンビットのBTSプロムポン駅近くにあり安心して行けるロケーションにあります。

この近くには他にも沢山美味しいお店もあり巨大なデパートがあったりとショッピングにランチと楽しめて日本語表記もちらほらみかける地域です。

タイ版UberのGrab

ここルンルアンはタイでミシュランガイドがスタートした2018年から今年2023年まで6年連続でミシュランのビブグルマンに認定されている有名店です。

お店の前にはタイ版Uberのバイクがいっぱい停まっていました。

私が住んでた頃はUberなんてなかったので渋滞多いバンコクでは食べたいお店行くの諦めて近場で済ませてたので便利になったなと実感しました。

満席の店内

広い店内にはびっしりとテーブル席が詰められており、ひっきりなしにお客さんが来るので基本相席状態です。

観光客も多いですが地元のタイ人のお客さんも多くファンが多いお店です。

日本語表記もあるメニュー

タイラーメンは味付け、汁あり、汁なし、麺の種類、トッピング、量と細かく注文出来るのでお好みのラーメンを食べる事ができます。

そしてここルンルアンは日本語、英語、韓国語、中国語表記で写真付きのメニューが用意されているので指差しで注文する事が出来て外国の方でも細かく注文する事が出来ます。

この優しさもミシュランに認められる心配りなんでしょうね。

また、大分昔に比べると値上がりはしてますが、お値段も60バーツからとリーズナブルな設定です。

バミーナームルークチンプラー

まず注文したのはバミー(中華麺)ナーム(汁あり)ルークチンプラー(魚のつみれ団子)。

早く食べた過ぎて写真を撮る前に一口いってしまったので写真は提供時の状態ではございません。

麺は大好きなバミー(中華麺)で!

Mサイズですが麺は日本のラーメンの半分ちょい位の量でしょうか。大体どこのお店もこんな量です。

スープは普通のクリアスープを頼んでとてもあっさりしていて美味しいです。何杯でも行けそうです。

トッピングの魚のつみれ団子は弾力があってクセのない味で食べ応えがありました。

タイラーメンに限らずタイ料理のトッピングにはパクチーを散らしている事が多いので苦手な方はパクチー抜きも可能です。

バミーヘーントムヤムムー

2皿目に注文したのはトムヤム味の混ぜそば、バミー(中華麺)ヘーン(汁なし)トムヤム、ムー(豚)。

トムヤム調味料で和えたクラッシュピーナツが味付けになり全体をよく混ぜていただきます。

程よく辛味があって丁度いい酸味のトムヤム味が思い出すだけでよだれが出そうなくらい美味しいかったです。

トッピングの豚肉もしっとりしていて軽い団子になった豚ひき肉はスープをしっかり吸っていてジューシーで絶品です!

2皿食べるとお腹いっぱいになりましたが、米麺も種類が豊富で他店であまり置いていない太くて短いギアムイという麺もありいろんな組み合わせが楽しめるのがタイラーメンの特徴です。

ルンルアンのアクセス

番外編 ナムトックムー

ナムトックムー

タイ人が好んで食べるタイラーメンの種類の中でナムトックムーという名前の物があります。

このナムトックムーは豚の血が入ったスープ。

ナムトックを直訳すると滝なのですが、この料理名になぜ滝、というワードが付くのかは諸説あるそうなので置いときます。

ドロっとした茶色いスープで見た目でちょっと抵抗がある方もいるかも知れないが、これまたコクがあって旨みのあるラーメンなのです。

今回のルンルアンにはありませんでしたが置いてあるタイラーメン屋さんも多いのでチャレンジしてみては如何でしょうか。

まとめ

今回はタイラーメン屋さんルンルアンを紹介させていただきました。

初めてのタイ旅行でも一人旅でも行きやすいロケーションと安心感。

バンコクを訪れた際は是非行ってみて下さい。

また別記事にてタイのお勧めレストランを紹介させて頂く予定です。

お楽しみに〜

最新情報をチェックしよう!

バンコクのお勧めタイレストランの最新記事8件