家庭菜園 レモングラス バジル 唐辛子

🌼家庭菜園日記🌼

サワディーカップ(^^)/ 本格的に梅雨入りしてきましたねι(´Д`υ)アツィー じめじめと蒸し暑い日が続き人間には嫌な季節ですが我が家の家庭菜園には夏に備える前の生長期間。

今年は暖冬ではありましたが気温の寒暖差が激しく家庭菜園の種まきは4月末と遅くなってしまいました。今家庭菜園で育てているタイハーブはレモングラス、バイマックルー(ライムリーフ/こぶみかんの葉)、パクチー、プリックキーヌー、プリックチーファー、スイートバジル、ホーリーバジル(ガパオリーフ)です。

中でもフレッシュなものが入手困難で育てるのに時間がかかってしまいそうなのがバイマックルー。トムヤムクンなどのスープ料理の香りづけに必要なタイ料理には欠かせない食材。

バイマックルー=こぶみかんの葉ですのでミカンの木のように大きくなる植物。実際料理に使う葉っぱは6㎝位はあるものです。

料理に使うサイズ

 

まだまだ購入当時のうちのは赤ちゃんクラス(‘ω’)ノ

2018年10月購入時

タイなんて年中南国で蒸し暑いところなのにこんなちっちゃい苗が冬を越せるのか心配でした。気温が0℃以下になりそうな日や夜は室内に入れ、ある日は悪い虫が付いてないかめん棒で葉の裏まできれいにして育てた結果・・・越冬に成功。冬の間はちっとも大きくなりませんでしたが今はまだまだ小さいですが葉をつけ始めました。

 

苗購入後8カ月目

しかしまだ購入して8か月でこの大きさ。成長して実を付け始めるようになると2メートル級の木になるらしい(; ・`д・´) 今じゃトムヤムクン一回分で葉がなくなりそうなので気長に育てるしかなさそうです(;´・ω・)  気長に育てる事ができる方は挑戦してみてください。私が買ったものよりも大きくなったものが(+o+)

こぶみかん(コブミカン タイ料理 香味料 観葉植物 7号 ハーブ)

乾燥の物でも香りは生ほどではないですが使い切りサイズがあるので私はよく使ってます(@^^)/~~~

ユウキ エスニック ライムリーフ 3g

使い切れなくても冷凍保存ができるので冷凍か生の物も便利ですよ( ..)φメモメモ

冷凍野菜 バイマックル こぶみかんの葉 100g クール便

 

4月末の種まきで不安だったのがタイ唐辛子のプリックチーファー、プリックキーヌーとガパオの葉っぱホーリーバジル。プリックチーファーの種は2年前に購入して栽培した時の残りで封を切っているし有効期限は1年前に切れてました。

プリックキーヌーとホーリーバジルは一袋に入っている種数が少なく発芽率も低いみたい(; ・`д・´) おととしはプリックチーファーのみの栽培でしたが大量に収穫できてました。

 

 

2017年収穫のプリックチーファー

 

さて今年はどんなものかと思ってましたが梅雨の恵みの雨のおかげもあり何とかなりそう٩( ”ω” )و

4月末種まきのプリックチーファー

なんと一番期待してなかった有効期限切れから1年の種が発芽しまくりでこれから元気の良さそうなのを選んでいけるほどに(; ・`д・´) これは今年も大量に収穫できそうです。が、個人で使うのみなのでこれから間引いたとしても多すぎなのでどうしようかと悩んでおります(;´・ω・)

 

4月末種まきのプリックキーヌー

プリックキーヌーは初めて育てるのですが30粒の種のうち約半分が発芽しました。ここからどう成長していくのか分からないのでこちらは全部定植できるようもう少し大きくなるのを楽しみにしています(∩´∀`)∩ 生唐辛子は私のレシピのなかでもよく使用しますが冷凍で新鮮な状態を維持できるので私は収穫後に半分は冷凍。残りは乾燥させてます。

冷凍 赤唐辛子 ( 500g ) プリッキーヌ 新鮮 タイ産 野菜 唐辛子 辛い 本格 タイ 食材 プロ PRIK DEANG CHAE

 

4月末種まきのホーリーバジル

ホーリーバジルはガパオに欠かせないので何としてでも育て上げたい品種。ホーリーバジルはスーパーじゃうってないんですよね。よく見かけるものは全部スイートバジル。カプレーゼに使ったりパスタやピザに使うのがスイートバジル。

ホーリーバジルは全く別物の味なんです。 一袋に超小さい種がいっぱい入ってて全部撒いたんですが思ったほどは発芽しませんでした。密集して発芽してしまったのが多いので早めに分けてあげないといけないのかな?

実は私農業高校出身なんですが当時全く授業を聞いてなかったので何も分かりません(@_@) 今になって独学でやっております(;^ω^) 貴重なホーリーバジル。どうか元気に育ってもらいたいものです。

ホーリーバジル 種 40粒(カパオの種)

 

定植し直したレモングラス

レモングラスは今年の冬に放置しすぎて枯れそうになっていたので一本一本ばらして生き返るか分かりませんでしたが4月末に定植し直しました。雑草まみれで分かりにくい m(__)m

鉢植えと直接土にと二通りで様子を見てますがレモングラスの生命力はとんでもなく強いです( ゚Д゚) 根っこがほとんど切れた状態の物もあったのですが今はしっかり根を生やしてみるみる大きくなってます。一本しか植えてないのに株数も増えていきます。

こないだ料理で必要だったのでまだ小さいですが根元付近からハサミでパッツン切ったのですが一週間もしないうちに緑の新しい茎が育ってます。すごいですねレモングラス。恐るべし(; ・`д・´)

もう少し育ったら葉っぱの部分でレモングラスティーを作りたいと思います。香りが良くて冷やして飲んでも夏にぴったりなアイスティーができちゃいますのでまたご紹介させていただきます(‘ω’)ノ

レモングラス9cmポット苗 3個セット【ハーブ苗9cmポット/3個セット】根強いファンが多く葉も茎もレモンの香りがする、人気の多年草ハーブ!!【品種で選べるハーブ苗】【即出荷/プライム送料込み価格】

 

 

スイートバジルとパクチーの苗

スイートバジルとパクチーは種まきできなかったので苗を購入して定植しました。おそらくどちらも栽培はそんなに難しいハーブではないと思います。

去年スイートバジルは出来すぎて放置してると勝手に種を落として周辺から芽が出てきてました。小さいポットで室内で育てる事もできると思います。パクチーに関しては妻が苦手であまり使わないので適量育ってくれたら良しとしますかね(;^ω^)

コリアンダー パクチー 【苗】 9 cm ポット <当店は 苗 種 鉢 培養土 ニーム の専門店>

スイートバジル 【苗】 9 cm ポット <当店は 苗 種 鉢 培養土 ニーム の専門店>

 

梅雨が明けると今年は超熱そうな夏がやってきますがなんとかどのハーブも元気に育ってもらいたいです(∩´∀`)∩ 唐辛子は順調にいけば秋前には収穫できるんじゃないかな。

バジルは元気に育ってくれたら早いので収穫できた時には本物ガパオにホーリーバジルをふんだんに使ったレシピを公開したいと思います。皆さんも家庭菜園でハーブを育ててみてはいかがでしょうか。レモングラスやバジル。テラスがとってもいい香りに包まれます( *´艸`)

 

家庭菜園 レモングラス バジル 唐辛子
最新情報をチェックしよう!

家庭菜園の最新記事8件