簡単タイ料理鶏肉とじゃがいものスープ

タイ風ポトフ ✦スープガイマンファラン✦

タイ風ポトフ ~soup gai mun farang~

タイ風ポトフ soup gai mun farang。 soupはその名の通りスープ、gaiは鶏、mun farangがじゃがいも(メークイーン)の事。

色々な香辛料やハーブが入る他のタイ料理と違い、このスープはとってもシンプルで優しいお味(∩´∀`)∩ 

お子様からお年寄りまで美味しくいただけるとっても簡単なスープです。手羽元がいいお出汁を作ってくれるので翌日の分まで多めに作ってもありですね(‘ω’)ノ 

お財布にも優しく簡単にできちゃうタイ風ポトフ、是非作ってみてください٩( ”ω” )و

材料 (3~4人前)

 

  • 手羽元(又は手羽先)・・・約400g(7~8本)
  • じゃがいも(メークイーン)・・・1~2個 (250~300g)
  • 玉葱・・・大1/2個
  • トマト・・・1~2個
  • ニンニク・・・2~3片
  • 水・・・1リットル
  • ナムプラー・・・大匙1.5
  • 醤油・・・大匙1
  • 塩・・・小匙1/2
  • コショウ・・・小匙1/2

作り方

  1. 手羽元にナムプラー大匙1.5を合わせ和えておく。
  2. 鍋に湯を沸かす間、ニンニクは潰して粗みじん切り、玉葱、トマトはくし切りに、じゃがいもは乱切りに切っておく。
  3. 湯が沸いた鍋に手羽元、ニンニク、玉葱と醤油大匙1を入れ1灰汁を取り除きながら蓋をし弱火~中火で15分煮込む。
  4. 15分煮込んだらじゃがいもと塩小匙1/2を入れさらに10分煮込む。
  5. 最後にトマト、コショウを入れて5分程煮込んだら完成。

調味料これだけ?ってくらい少ないですが手羽元からお出汁も出てトマトの旨味も加わりほのかに感じるナムプラーの風味でとっても美味しい優しいスープに仕上がります。

トマトが苦手な私もこのスープはいけました(#^^#) むしろトマトがないといけないほど大事な役割してくれるんですね( ..)φメモメモ 

余分に作っておいて翌朝の朝食にもいただきました。お出汁がさらに出てて美味しかったですよ( *´艸`) コンソメ無くても素材の味を生かしたタイ風ポトフ。是非作ってみてくださいね(`・ω・´)ゞ

 

簡単タイ料理鶏肉とじゃがいものスープ
最新情報をチェックしよう!