タイ料理調味料

タイの基本調味料 ①

サワディーカップ(^^)/

今回はまず基本調味料のご紹介。今後ご紹介するレシピによく出てくる調味料なのでどんなものなのか知っておこう( ..)φメモメモ

ご家庭にも和食、洋食の基本調味料が様々常備されているようにタイの家庭にも様々な調味料があります。ただ私たちの食生活には見たことも聞いたこともない変わったものばかり。ちょっと日本では見つけられない物もあるかもしれませんが最近は輸入食品販売してる店やインターネットなんかで購入できるようになりました。フレッシュなタイ野菜なんかは地域によったら探すことが困難かもしれませんが。

ナムプラー

シーユーカオ

シーユーダム

こちらもヘルシーボーイの濃口タイ醤油。とは言っても全く日本の濃口醤油とは味は違います。コクが深く甘みもあるドロッとしたお醤油です。シーユーカオほど使用頻度は多くありませんが、最近日本でもよく耳にするタイ料理ガパオにも使われる調味料です。私のガパオはこのシーユーダムベース、シーユーカオであっさりなどいくつかレパートリーもあるのでまたご紹介させて頂きますね。

オイスターソース

 

シーズニングソース

タオチオ

ナムソム

ナムソムとはタイのお酢です。日本の物ほど酸味が強くないのが特徴です。やわらかい酸味が特徴なので日本のお酢を代用できなくもないですが味比べをしてみると全く違います。

ナンプラーや唐辛子、砂糖などと合わせ、つけダレとして使われることが多く、タイラーメンにお好みで足したり、こちらも食卓テーブル調味料として活躍します。

まだまだ沢山調味料を上げたらきりがないのですが、一番使っていくだろう物を上げてみました。また第二弾でご紹介していきます( ^^) _U~~

タイ料理調味料
最新情報をチェックしよう!