タイ料理調味料

タイの基本調味料 ①

サワディーカップ(^^)/

今回はまず基本調味料のご紹介。今後ご紹介するレシピによく出てくる調味料なのでどんなものなのか知っておこう( ..)φメモメモ

ご家庭にも和食、洋食の基本調味料が様々常備されているようにタイの家庭にも様々な調味料があります。ただ私たちの食生活には見たことも聞いたこともない変わったものばかり。ちょっと日本では見つけられない物もあるかもしれませんが最近は輸入食品販売してる店やインターネットなんかで購入できるようになりました。フレッシュなタイ野菜なんかは地域によったら探すことが困難かもしれませんが。

ナムプラー

まずはタイ料理にはまず欠かせないナムプラー。ナムプラーという調味料は耳にしたことのある方は多いかと思います。ナンプラーと表記している物もあるかと思いますが同じです。正式にはnampla。namは液体、plaは魚といった意味です。日本では魚醤、しょっつる、いしるなどににあたる調味料ですね。実は私は魚醤、しょっつるといった日本調味料を知ったのはタイでナムプラーを知った後です( ;∀;)私の地元では見かけない調味料でした。

このナムプラーは様々なタイ料理に使われる一番と言ってもいい代表的な調味料です。和え物、サラダ、炒め物、汁物、揚げ物、タレなど万能で、さらには果物に合わせる事もあります。塩気を感じるしょっぱさに魚の発酵した旨味を感じる風味。アンチョビに感じられる風味に似たものがあるかもしれませんね。私は大好きで目玉焼きに醤油ではなくナムプラーをかけることもあります。

タイ料理ではベーシックな味にする場合や風味を出すため、隠し味的になど様々な用途がありますが、それだけ代表的な調味料ですので種類もかなり豊富です。ただどのナムプラーを使わないといけないといったレシピはありませんのでお好みの物、手に入る物を使えばいいかと思います。ただよく使う調味料ですので私は大きいサイズのボトルを購入するようにしています。たまに食卓ラー油サイズの物も見かけますがタイ人なら一日持たないでしょう(‘Д’)

ティパロス 魚醤油 ナンプラー700ml /ポリ瓶【業務用食品】タイ産 魚露 フィッシュソース

シーウカオ

タイのお醤油です。最もよく使われているのが上記写真のヘルシーボーイのお醤油かと思います。日本のキューピーみたいな存在ですかね( *´艸`) キャラクター人気の軍配はキューピーちゃんに上がりそうです。

肝心の味は日本の薄口醤油とよく似てます。味も色味も薄口醤油に近いかな?日本のお醤油で代用できる調味料ですね。炒め物や揚げ物の下味など日本同様タイ醤油も様々な分野で活躍します。

ヘルシーボーイ ソイビーンソース(シーユーカオ) 300ml

シーウダム

こちらもヘルシーボーイの濃口タイ醤油。とは言っても全く日本の濃口醤油とは味は違います。コクが深く甘みもあるドロッとしたお醤油です。シーウカオほど使用頻度は多くありませんが、最近日本でもよく耳にするタイ料理ガパオにも使われる調味料です。私のガパオはこのシーウダムベース、シーウカオであっさりなどいくつかレパートリーもあるのでまたご紹介させて頂きますね。

ヘルシーボーイ ブラックソイソース 700ml (SEE EW DAM KEM.700) タイ産 醤油 本格 タイ料理 エスニック調味料

オイスターソース

オイスターソースは日本でもお馴染みの調味料ですね。その名の通り牡蛎から作られる超万能調味料。中華料理にもよく使われ、タイ料理でも炒め物、煮込み、下味に大活躍してくれる調味料です。

李錦記 オイスターソース 255g

シーズニングソース

たまに日本のスーパーで見かける事もあるのですが日本の食卓には馴染みの少ない調味料でしょう。シーズニングソースは醤油に似た調味料で甘みもあるお醤油。日本ではタマリ醤油のような味に近いかもしれません。ガパオのような炒め物に使う事もありますし、ただ目玉焼きにかけたりと、食卓テーブルに置いてある感覚の調味料です。

私はナンプラー同様目玉焼きにかけて食べるのが大好きです(#^^#)

ゴールデンマウンテン シーズニングソース 110ml

タオチオ

耳にした事のない調味料かと思います。タオチオは大豆を発酵させた調味料です。味噌を少し薄めたような感じで粒の大豆も入っています。色んなソースのベースになったり、炒め物に大活躍してくれます。日本人にも大人気のタイ料理、空心菜炒め(パットパッブンファイデーン)のベース調味料でもあり、蒸し鶏ご飯(カオマンガイ)のつけダレにも使われます。

私は安定のヘルシーボーイのタオチオを使ってるんですが、どのタオチオも瓶に入っており蓋を開けて出そうとすると大豆が穴に引っかかって出しにくいんです(‘Д’) 結構塩分の強い調味料なので思いっきり出そうとしてゴボッと出てしまうと大変なので気を付けましょう(^^)/

タオチオ ソイビーンペースト ターキー 365g

ナムソム

 

ナムソムとはタイのお酢です。日本の物ほど酸味が強くないのが特徴です。やわらかい酸味が特徴なので日本のお酢を代用できなくもないですが味比べをしてみると全く違います。

ナンプラーや唐辛子、砂糖などと合わせ、つけダレとして使われることが多く、タイラーメンにお好みで足したり、こちらも食卓テーブル調味料として活躍します。

タイ酢 (正規輸入品:ゴールデンマウンテン980ml)

まだまだ沢山調味料を上げたらきりがないのですが、一番使っていくだろう物を上げてみました。また第二弾でご紹介していきます( ^^) _U~~

タイ料理調味料
最新情報をチェックしよう!