タイ調味料

タイの基本調味料②

サワディーカップ(^^)/

タイの基本調味料第二弾。今回もタイ料理には欠かせないよく使う調味料、ソースのご紹介(‘ω’)ノ

チリペースト

チリペーストはまず世界三大スープとも言われ、誰もが聞いたことのあるタイ料理トムヤムクンに必要な調味料になります。

干し海老やニンニク、エシャロット、唐辛子などを使った調味料。見た目は真っ赤で辛そうですが、旨味、甘味も強く、炒め物にも加えたり、隠し味に使ったりと大活躍。トムヤムクンを作るなら必ず押さえておきたいですね(∩´∀`)∩

カピ

カピとはアミエビなど小海老を発酵させた調味料です。ナムプラーよりも強い香りが特徴的。料理の隠し味に使ったり、カピを使ったチャーハンや、カピをベースとしたつけダレにも使われます。私は、韓国料理ですがスンドゥブチゲの隠し味にもつかいますよ。独特な香りが食欲を刺激します。

ココナッツシュガー

その名の通りココナッツ、ヤシの花の蜜から作られるお砂糖です。パームシュガーとも呼ばれています。優しい甘味に風味豊かなお砂糖で、スイーツ作りにも大活躍。代わりに三温糖でも代用できますが、ココナッツシュガーを使えば味がまろやかに仕上がります。

ココナッツミルク

ココナッツミルク。代表的な料理で言えばグリーンカレー(^^♪ 今はスーパーなどでもレトルトや缶詰のグリーンカレーがあるほど人気たいりょうりですね。ココナッツミルクはグリーンカレー、レッドカレーなど色々な料理に使います。封を切らなければかなり日持ちができますし、小さいパックの物や缶に入った物が多いので常備しておくと便利ですよ(`・ω・´)ゞ

スイートチリソース

赤唐辛子、砂糖、酢、塩などから作る辛く、甘く、酸味もあるソース。生春巻きや唐揚げに付けて食べると一気にアジアンテイスト。冷蔵庫に一本あると便利だよ(^_-)-☆ でも簡単に作れちゃいますのでまたご紹介しますね。

チリソース

唐辛子とニンニクの効いたチリソース。こちらも唐揚げ、卵焼きなどに直接かけても美味しく頂け、またソースの材料などとしても使われます。

 

基本調味料第二弾までで大体の今後レシピ紹介で使われる調味料が紹介できたかなと思います。また必要なものがあれば更新しておきますね(`・ω・´)ゞ

タイ調味料
最新情報をチェックしよう!