鳥足のナンプラー煮とつけタレ

本格煮込み★骨付き鶏もも肉のナンプラー煮 ✦ガイトムナンプラー✦

骨付き鶏もも肉のナンプラー煮 ~gai tom nampla~

サワディーカップ(‘◇’)ゞ ステイホームクッキング♪今回はじっくり煮込んだ本格メインディッシュ、鳥足のナンプラー煮(ガイトムナンプラー)のご紹介(‘ω’)ノ

そら君
ガイ(gai)は鶏、トム(tom)は煮る、ナンプラー(nampla)はその名の通りの意味だよ~♪
お家にいる時間が長いので今日は少し時間のかかる本格派タイ料理♪とはいっても材料は多いけどお鍋にぶち込んで煮るだけなので調理工程は意外と簡単♪
ナンプラー煮につけて食べるつけタレはニンニク、唐辛子たっぷりだけど逆にこのステイホームの期間に食べてもお家にいるから匂いは気にしないし免疫力アップに繋がるかな~(;´・ω・)
でもこのつけタレめちゃめちゃ美味しくてご飯が進みます♪ナンプラー煮だけでも美味しいけど絶対つけて、かけて食べるべしです(-ω-)/
煮込んで残った汁も美味しく使えるので最後に紹介します♪それではレシピのご紹介( ..)φメモメモ

材料(2人前)

骨付き鶏もも肉のナンプラー煮材料

  • 骨付き鶏もも肉・・・2本
  • パクチーの根・・・大1本(小2~3本)
  • にんにく・・・7~8片
  • 黒コショウ粒・・・大匙1
  • ナンプラー・・・大匙4
  • シーユーカオ・・・大匙1
  • シーユーダム・・・大匙1/2
  • シーズニングソース・・・大匙2
  • パームシュガー・・・大匙2.5
  • 水・・・鍋の鳥足が漬かる程度。約800~900ml
  • 一緒に食べるご飯、あればタイ米、ジャスミンライスを好きなだけ

作り方

  1. 包丁の腹などでパクチーの根、ニンニクを潰す。包丁の腹で叩いたニンニクとパクチーの根
  2. 鳥足が二つ入る厚手のフライパンや鍋に全ての材料を入れ火にかける。鍋に入れた鳥足のナンプラー煮材料
  3. 沸騰してきたら灰汁を丁寧に取る。灰汁を取る鳥足のナンプラー煮
  4. 蓋はせず沸々する程度の弱火~中火で時折煮汁をすくって鳥足にかけながら45分煮込む。煮汁をかける鳥足のナンプラー煮
  5. 根気よく45分煮込んだら完成♪煮込んでいる間につけて食べる絶品つけタレを準備しよう
    そら君
    めんどくさかったら落し蓋しちゃっても良いと思うよ♪

    45分煮込んだ鳥足

つけタレ材料(2人前)

鳥足のナンプラー煮つけタレ材料

  • にんにく・・・3片
  • 生唐辛子・・・3本(お好みの辛さ)
  • ナンプラー煮の煮汁・・・大匙3~4
  • ライム果汁・・・大匙1.5
  • タオチオ・・・大匙1/2
  • パームシュガー・・・小匙2
  • 塩・・・小匙1/2

✦みじん切りにしたニンニク、生唐辛子と材料全てを混ぜ合わせて出来上がり♪

そら君
にんにく、唐辛子多すぎない?って思うかもしれないけど絶対美味しいから大丈夫♪

鳥足のナンプラー煮つけタレ

そら君
全部出来たらお皿に盛ってご飯もよそおって完成♪できればジャスミンライス、タイ米でどうぞ~♪
鳥足のナンプラー煮とつけタレ
そら君
ご飯と一緒にタレをたっぷりかけていただくと美味しいよ~♪
タレをかけてご飯と食べる鳥足のナンプラー煮
いかがでしょうか(∩´∀`)∩時間はかかるけど本格的なタイを感じさせてくれる美味しい一皿♪
にんにくたっぷりですがライムの爽やかさにピリッと強めの唐辛子の刺激、タオチオのコクが合わさってご飯の進むタレに仕上がっているかと思います♪
そしてそしてお鍋に残っている鶏のお出汁もコラーゲンもたっぷり含んだ煮汁のお勧めの使い道はというと、、、、
お好みの硬さに茹でた茹で卵と一緒にジップロックに入れて冷蔵庫へ♪一晩漬けると美味しい美味しい味玉の完成です(-ω-)/煮汁につけた味玉
そのままおつまみにも、ラーメンなどのトッピングにも使える味玉です♪
最後の最後まで美味しくいただける本格ナンプラー煮♪材料がなかなか本格的になりますがチャレンジしてみては如何でしょうか♪
ステイホームクッキング♪お家でできる事♪お家でタイ料理も楽しい美味しい過ごし方の一つですよ~♪

今回使用したそら君お勧めの調味料

そら君
まずは今回の料理名にもあるナンプラー♪タイ料理はこれがないと始まらないよ~♪
そら君
シーユーカオは薄口醤油のようなタイのお醤油。本格派には揃えておきたい調味料♪
鳥足のナンプラー煮とつけタレ
最新情報をチェックしよう!