タイ風スクランブルエッグ

簡単で美味しすぎるタイ風スクランブルエッグ ✦カイパットホラパー✦

タイ風スクランブルエッグ ~kai pad holapaa~

サワディーカップ(^^)/ コロナの影響で自粛生活、ステイホームの時間が長い生活が続いていますね(*_*)

早く終息を願うばかりですがお国や自治体の対応、保証、こんな時に玉遊びに目を回している人達など不満を上げるときりがありません(゚Д゚)ノ

私のストレス発散方法は料理して美味しい物を食べる事♪ 大変な時ではありますがこのブログが少しでも皆さんの料理の参考になればと思います(‘◇’)ゞ

さて今回はお家でとっても簡単に作れる絶品卵料理、タイ風スクランブルエッグ(カイパットホラパー)のレシピのご紹介(‘ω’)ノ

そら君
カイ(kai)は卵、パット(pad)は炒める、ホラパー(holapaa)はバジルの品種名の意味だよ♪
朝食にもピッタリなこのタイ風スクランブルエッグはとにかく簡単♪調味料はナンプラーと鶏ガラ顆粒のみ。

タイ料理を普段作らない方でももしかしたらキッチンのどこかにナンプラーが眠っている方もいらっしゃるかもしれません(;´・ω・)

そら君t
ちゃんと賞味期限確認してよ~♪
今までナンプラーをあまり使わなかった方も調味料ナンプラーの位置づけが変わるはず♪
スーパーで手に入るバジルとお好みの具材を一緒に炒めてエスニックながらもちょっと洋風な絶品スクランブルエッグ♪
それでは作り方のご紹介( ..)φメモメモ

材料 (2~3人前)

タイ風スクランブルエッグ材料

  • 卵・・・3個
  • バジル・・・20~25枚(お好みの量)
  • にんにく・・・1片
  • 生唐辛子(なければ鷹の爪)・・・1~2本(お好みの辛さ)
  • ソーセージ(ベーコンなどお好みで)・・・3本
  • ミニトマト・・・5個
  • ナンプラー・・・小匙1.5
  • 鶏ガラスープの素・・・小匙1/2

作り方

  1. 油をひいたフライパンでニンニクを弱めの中火で香り立つまで炒めてからソーセージ、生唐辛子を入れて炒める。フライパンで炒めるニンニク、唐辛子、ソーセージ
  2. サイドに卵を割り入れ、割り崩したらナンプラー、鶏ガラスープの素を加えスクランブル状に炒めていく。卵をスクランブル状に炒める
  3. 半熟になったところでトマト、バジルを加えて全体をさっと混ぜ炒めて完成♪バジルとトマトを加えて炒めるスクランブルエッグ

タイ風スクランブルエッグ

 

一度食べるとハマるはずヾ(≧▽≦)ノ とっても簡単なタイ風スクランブルエッグ♪

お好きな材料でチャチャっと炒めるだけ。バジルなかったら香りは落ちるけどホウレン草で代用したりしても美味しいよ(‘ω’)

タイ料理はとにかくナンプラー、ニンニク、生唐辛子をよく使いますよね。

フレッシュな生唐辛子は日本では年中手に入らないので私は家庭菜園で栽培したものとネットで購入したものを冷凍して使っています。生唐辛子は冷凍が効くのでいつでも使えて便利ですよ(‘ω’)ノ

そら君
もし鷹の爪で代用する場合は入れる量に注意してね♪乾燥唐辛子は火を入れると辛みが出すぎてタラコ唇になっちゃうからね♪
自粛生活、ステイホームで大変な時期ですがみんなで乗り越えましょうね♪
美味しいタイ料理でいつもと違う食卓を♪よかったら参考にしてみて下さい♪

そら君お勧めの今回使用した調味料

そら君
タイ料理には欠かせないナンプラー♪その美味しさ・・・無限♪
そら君
生唐辛子もタイ料理の辛みには欠かせない食材の一つ♪冷凍なのでいつでも使えて便利です♪
タイ風スクランブルエッグ
最新情報をチェックしよう!