皿に盛ったタイ風ソフトビーフジャーキー

最高のビールの肴!タイ風ソフトビーフジャーキー ✦ヌアケムデッディアオ✦

タイ風ソフトビーフジャーキー ~nua kem dead diew~

サワディーカップ(^^)/ 今日はタイのおっさん達に大人気!タイ風ソフトビーフジャーキー、ヌアケムデッディアオのレシピのご紹介(‘ω’)ノ

そら君
ヌア(nua)は牛肉、ケム(kem)はしょっぱい、デッ(dead)は日差し、ディアオ(diew)は単一のって意味だよ♪わけ分かんないね~♪

ビールやハイボールに超超ベストマッチなおつまみであるビーフジャーキー♪

そんなビーフジャーキーがタイにもございますヾ(≧▽≦)ノ ビーフジャーキーと名乗るのは私だけかもしれませんがそもそも和名がないのだから勝手に( ゚Д゚)

このビーフジャーキーに使うお肉は赤身の多い安いお買い得な牛肉で十分♪

塩気が絶妙で一口食べる度にビールを口に含んでしまうおっさんにはたまらない味付け(゚Д゚)ノ

タイではこのジャーキーともち米を一緒にパクりと食べるスタイル♪ これまたもち米に最高に合うんです♪

天気のいい日に数時間天日干ししてさっと揚げて完成するとっても簡単な絶品おつまみ♪

勝手にジャーキーと言っていますがとにかくご賞味あれ♪ それではレシピのご紹介~( ..)φメモメモ

材料 (呑み助3人分)

タイ風ビーフジャーキー材料

  • 牛肉ブロック(ももなど脂身少ない肉)・・・500g
  • オイスターソース・・・大匙2
  • シーズニングソース・・・大匙1
  • シーユーカオ(又は薄口醤油)・・・大匙1
  • ごま油・・・大匙1
  • 塩・・・小匙1/2
  • 白ごま・・・大匙1/2

<もち米と一緒に食べると最高なのでお好みの量炊いてください♪>

作り方

  1. 牛肉を約1.5㎝角の棒状にカットする。棒状に切った牛肉
    そら君
    生肉を切ったりするときは洗った牛乳パックの上で切るとまな板除菌の手間が省けるね♪のん兵衛よーさんの場合はほとんどが焼酎パックだけど♪
  2. ボウルに入れて調味料を揉み込み白ごまを振る。下味をつけた牛肉
  3. 網籠などに入れて天気のいい日に3~4時間天日干しする。天日干しする牛肉
    そら君
    よーさんは仕事行ってる間干したので干しすぎてしまったようですが天気のいい日なら2~3時間が目安。肉表面が完全に乾いたらもう大丈夫♪

    干した牛肉

  4. 160~170℃の油で1~1分半さっと揚げる。油で揚げる牛肉
    そら君
    油の温度が高すぎると焦げやすいので注意♪
  5. しっかり油を切って皿に盛り、できればもち米を添えてキンキンのビールをグラスに注ぎ完成です♪皿に盛ったタイ風ソフトビーフジャーキー

絶対お父さん喜んでくれるお味でしょ~(∩´∀`)∩

このジャーキー、豚肉を使ったバージョンもあります♪

分量は牛肉と全く同じでできます♪豚肉も脂身の少ないお安いお肉で十分ですよ♪

これほんとハマっちゃいますのでくれぐれもお父さんの飲みすぎに注意してください(‘◇’)ゞ

そら君お勧めの今回使用したタイ調味料

そら君
こないだテレビで紹介されてるの見たけどタイのシーズニングソースはとっても美味しいよ♪目玉焼きや卵かけごはん、焼き魚や野菜炒めとなんにでも合うお醤油みたいな調味料だよ♪
皿に盛ったタイ風ソフトビーフジャーキー
最新情報をチェックしよう!