手羽先のタイハーブ揚げ

パーティー料理にもぴったり!ビールも進む手羽先のタイハーブ揚げ ✦ピックガイトートソムンファイ✦

手羽先のタイハーブ揚げ ~pik gai tod smunphir~

サワディーカップ(^^)/ 今日は見た目もインパクトがあり、ハーブ香ってビールも進む手羽先のタイハーブ揚げ、ピックガイトートソムンファイ(pik gai tod smunphir)のレシピのご紹介(‘ω’)ノ

そら君
ピックガイ(pik gai)は手羽先、トート(tod)は揚げる、ソムンファイ(smunphir)はハーブの意味だよ♪smunphirは発音が難しい単語。ソムンファイと聞こえる感じ。。。
タイ風唐揚げって沢山種類があって今までもいくつのも唐揚げを紹介してきました(-ω-)/
今回ご紹介するのはレモングラスにバイマックルー(ライムリーフ)を手羽先と一緒に揚げた、盛りつけた見た目もインパクトがあり、タイらしさを感じるハーブの香りに包まれた唐揚げです♪
タイでは屋台よりもレストランやパブで人気がある一皿で、つまみながらお酒も一緒に楽しめるちょっとお洒落な見た目に♪
調理過程でレモングラスを繊維状になるまで叩く必要があるのでクロック(タイ石臼)があると便利です。タイ石臼のクロック
なければジップロックなどに入れてめん棒で叩いて頑張りましょう٩( ”ω” )و 破れないように根気よく叩かないといけないと思いますが(゚Д゚)ノ
ともあれハーブさえ手に入ればとっても簡単に作れるパーティーなどにもってこいの一皿です♪
それでは作り方をご紹介( ..)φメモメモ

材料 (2~3人前)

手羽先のタイハーブ揚げ材料
  • 手羽先・・・300g(8本位)
  • レモングラス・・・2本
  • バイマックルー(ライムリーフ)・・・15枚程度
  • ナンプラー・・・大匙1.5
  • 鶏ガラスープの素(又は中華スープの素)・・・小匙1
  • 砂糖・・・小匙1
  • 胡椒・・・小匙1
  • コーンスターチや天ぷら粉・・・大匙3

 

作り方

  1. 手羽先の上下の骨の間に包丁かキッチンバサミを入れて半分にカットする。半分にカットする手羽先
  2. ボウルやジップロックなどに手羽先を入れ調味料を全て入れ揉み込んでおく。下味をつける手羽先
  3. 下味をつけている間に、5㎝程にカットしたレモングラスをクロック(タイ石臼)で繊維状になるまで叩く。タイ石臼のクロックで繊維状になるまで叩いたレモングラス
  4. 170℃に熱した油に繊維状のレモングラスと1枚づつに分けたバイマックルーを入れカラッと黄金色になるまで素揚げし油を切り軽く塩(分量外)を振っておく。カラリと揚げたレモングラスとバイマックル
  5. 下味をつけておいた手羽先にコーンスターチ(天ぷら粉)を入れて揉み込み油できつね色になるまで揚げていく。油で揚げる手羽先
  6. 素揚げしたハーブと手羽先を均等に合わせて皿に盛りつけて完成♪手羽先のタイハーブ揚げ

カラッと揚がったレモングラスやバイマックルもパリパリと食感も香りも良く手羽先も爽やかにいただけますヾ(≧▽≦)ノ

見た目も香りもタイらしさを感じるホームパーティーなどにももってこいのおつまみに♪

是非参考にしてタイ料理を楽しんでみてください(∩´∀`)∩

レモングラスは冷凍も売っていますが、生命力がとても強い植物なので簡単に家庭菜園で栽培できますよ♪

バイマックルーは育つのに何年もかかりそうですが葉っぱも可愛く観賞用にもお勧めです♪

家庭菜園のバイマックルとレモングラス
家庭菜園のバイマックル(左)、レモングラス(右)

 

そら君お勧めの今回使用したタイ調味料、ハーブ、クロック

そら君
今回も美味しそうなの作ってたね~♪まずはタイハーブのバイマックル♪ ライムの香りがするとってもいい香りの葉っぱだよ♪トムヤムにも使われるタイを代表するハーブだよ♪
そら君
バイマックルは育てるのに時間はいるけどよーさんは頑張って育ててるよ♪家庭菜園の知識ないから中々大きくならないけどね♪
そら君
バイマックルに比べるとよーさんでも放置しているだけでモリモリ育ったのでレモングラスは育てやすいよ♪
手羽先のタイハーブ揚げ
最新情報をチェックしよう!