グリーンカレーペースト使って簡単に!豚肉とタケノコのグリーンカレー炒め

豚肉とタケノコのグリーンカレー炒め ~pad kiyo waan heang~

サワディーカップ(^^)/ 今回は市販のグリーンカレーペーストを使った簡単炒め物、豚肉とタケノコのグリーンカレー炒めのレシピのご紹介(‘ω’)ノ

タイの屋台や食堂でよく見るものはレッドカレーペーストを使って炒めたパットペットと言う料理が多いのですが、今回は冷蔵庫に余っていたグリーンカレーペーストを使って作ってみるとメチャ美味しいのができちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ

グリーンカレーペースト
市販のグリーンカレーペースト

タイ人の友人に連絡を取ってみるとグリーンカレー炒めはあまり見かけたことがないけど美味しけりゃいいじゃんと言っておりました(;^ω^)

ついでにタイ語の料理名をつけてもらうとパットキヨワーンヘーン(pad kiyo waan heang)との事。

そら君
パット(pad)は炒める、キヨ(kiyo)は緑、ワーン(waan)は甘い、ヘーン(heang)は乾いたの意味だよ♪
まあ名前はさておきこのグリーンカレー炒め最高にご飯に合うし絶品♪
ライムリーフがとても爽やかでタイらしさを感じる炒め物♪それでは作り方をご紹介( ..)φメモメモ

材料 (2~3人前)

豚肉とタケノコのグリーンカレー炒め材料

  • 豚肉(小間切れなど)・・・250g
  • 水煮タケノコ・・・100g
  • バイマックルー(ライムリーフ)・・・4枚
  • グリーンカレーペースト・・・大匙1.5
  • ナンプラー・・・大匙1
  • オイスターソース・・・大匙1/2
  • 砂糖・・・大匙1/2
  • 水・・・大匙1
そら君
バイマックルーなかったら無しでいこう!水の代わりにココナッツミルク入れるとマイルドだよ~♪ 大匙1のために封を切るのもなぁって思う人は水か牛乳でいこう!

作り方

  1. タケノコは細切り、ライムリーフは極細い千切りにしておく。細切り、千切りにしたタケノコとライムリーフ
  2. 油をひいたフライパンでグリーンカレーペーストを香り立つまで中火で炒める。フライパンで炒めるグリーンカレーペースト
  3. 豚肉、水大匙1を入れ豚肉に火が通るまで炒めていく。グリーンカレーペーストと炒める豚肉
  4. タケノコ、ライムリーフを入れてナンプラー、オイスターソース、砂糖を加え火を強め全体を炒め合わせて完成。材料を全ていれて炒める

あればタイ米、熱々の白ご飯と一緒にいただくと最高ヾ(≧▽≦)ご飯と食べるグリーンカレー炒め

普通のグリーンカレーも美味しいけどこのペーストって最高の調味料になります♪

水大匙1をココナッツミルクにするとめちゃくちゃマイルドに大変身♪

お弁当入れてもいいしとっても簡単なのでぜひ試してもらいたい一品です(∩´∀`)∩

そら君お勧めの今回使用した調味料

そら君
今回の主役はグリーンカレーペースト♪カレーも美味しいし炒め物にも大活躍するよ♪
最新情報をチェックしよう!