タイの激辛スパゲティ、スパゲティーパットキーマオ

絶品タイの激辛スパゲティー ✦スパゲティーパットキーマオ✦

スパゲティーパットキーマオ ~spaghetti pad kee mao~

タイの激辛スパゲティー

サワディーカップ(^^)/ 今回はタイの激辛スパゲティー、スパゲティーパットキーマオのご紹介(‘ω’)ノ

そら君
スパゲティー(spaghetti)、パット(pad)は炒める、キーマオ(kee mao)は酔っ払い、飲んだくれって意味だよ♪ちなみに僕のご主人様よーさんはキーマオだよ♪
そら君の説明の様にタイ語でキーマオとは酔っ払いや飲んだくれって意味でこのスパゲティーにはなんともおかしな名前が付いています( ゚Д゚)
この名が付いたのはどうやら酔っ払いも目が覚めるほど辛いって事を表現した料理名なんだとか(; ・`д・´)
その名の通り激辛( ゚Д゚) タイで初めて食べた時は大汗をかきながらもそ病みつき的旨さにびっくりした記憶があります♪
味はガパオのような味付けでガパオライスのスパゲティーバージョンのような料理です。
このパットキーマオ、数あるスパゲティーの中でも私の中ではトップ3に入るくらい大好物♪
激辛なのがこの料理の醍醐味ですがそれは唐辛子の量でしかないので辛さを押さえたければ唐辛子の量を減らせばいいだけです。
ただ味はやみつき間違いなし♪是非皆さんのスパゲティーレシピの一つに加えてほしい一皿です♪

材料 (1人前)

スパゲティーパットキーマオ材料

  • スパゲティー・・・100g
  • 挽肉(牛、豚、鶏、合挽、お好みで)・・・70~100g
  • アスパラ・・・3本
  • ベビーコーン・・・3本
  • パプリカ・・・1/4個
  • にんにく・・・2片
  • 生唐辛子・・・お好みの辛さ
  • ホーリーバジル(手に入らなければスイートバジル)・・・約1cup(お好みの量で)
  • ✦オイスターソース・・・小匙2
  • ✦ナンプラー・・・小匙2
  • ✦シーユーカオ(又は薄口醤油)・・・小匙1
  • ✦シーユーダム・・・小匙1/2強
  • ✦砂糖・・・小匙1

作り方

  1. スパゲティーを表示時間より1分短く茹でる。茹でている間に②以降へ。
  2. ✦の調味料を混ぜ合わせておく。混ぜ合わせた調味料
  3. にんにく、生唐辛子は叩いてみじん切り又はクロック(石臼で潰す)タイ石臼で潰すニンニクと生唐辛子
  4. 野菜は食べやすい大きさにカット。食べやすく切った野菜
  5. フライパンに少量の油を入れ挽肉を炒め、余分な油が出たらキッチンペーパーなどでふき取り、火が通ったら一旦皿などに上げておく。炒めて皿に上げる挽肉
  6. フライパンをキッチンペーパーで綺麗にして少量の油を足し、ニンニク、生唐辛子、ベビーコーン、アスパラを炒める。アスパラ、ベビーコーンを炒める
  7. ベビーコーン、アスパラに火が通ってきたら挽肉を戻し入れパプリカも加え、混ぜ合わせておいた②のソースを小匙2程加えて味付けをし混ぜ炒める。味付けをしていくスパゲティー具材
  8. 茹で上がったスパゲティーを加えて残りの②のソースを全て入れよく絡ませながら炒める。フライパンの具材にスパゲティーを加えてソースを入れる
  9. 味が絡まったら火を止めてバジルを加え混ぜ和えて完成♪火を止めてバジルを加えて和えるタイの激辛スパゲティ、スパゲティーパットキーマオ

味も香りも食欲そそる絶品スパゲティー♪初めて食べると恐らく今まで味わったことのない新世界スパゲティーとなる事でしょう(∩´∀`)∩

激辛好きの方は生唐辛子バンバン入れちゃってください(‘◇’)ゞ 後を引く旨さと辛さの応酬です(*´Д`)

ガパオにも絶対必要なホーリーバジル。普通のスイートバジルとは香りも味も違いもっとワイルドでエスニック♪

我が家の家庭菜園では大雨やらで大半はやられましたが救済した数株のホーリーバジルが収穫を迎える事ができました♪家庭菜園のホーリーバジル私の地域では中々手に入らないので家庭菜園で育てています♪

バジル栽培は比較的簡単なのでお勧めです♪ 皆さんもご家庭でタイ料理楽しんでみて下さい♪

 

そら君
よーさんもいつも注文しているショップ↓↓↓だよ♪僕たちの地域じゃタイ食材、調味料が手に入らない物もあるからとっても便利♪
タイの激辛スパゲティ、スパゲティーパットキーマオ
最新情報をチェックしよう!