スパイシーピータンサラダ

タイ、スパイシーピータンサラダ ✦ヤムカイヨーマー✦

スパイシーピータンサラダ ~yam kai iyao maa~

サワディーカップ(^^)/ かなり久しぶりの投稿になりました(__) タイ料理は作っているのですが新しい物を作ってなかったので更新できませんでしたm(__)m

さて今日はかなり好き嫌いが分かれてしまう、どちらかと言えば苦手な人が多いかもしれない食材、ピータンを使ったスパイシーなサラダ、ヤムカイヨーマーのご紹介(‘ω’)ノ

そら君
ヤム(yam)は和える、カイヨーマー(kai iyao maa)はピータンの意味だよ♪
ピータンは中華食材ですがタイではよく食べられる食材の一つ。
そもそもピータンって?ピータンはアヒルの卵を塩や石灰や茶葉などで覆って発酵、熟成させた見た目は不気味な白身が黒くゼリー化した卵( ゚Д゚)ピータン
タイでは殻がピンク色の状態で販売されています。普通の卵と見分けがつくようにかな~と思っていたら赤い石灰の成分が浸透してなっているみたいでした。タイのピータン
今回は私の食材、調味料探しでいつもお世話になっているカルディーに行った時に見つけたピータンを使用しました。カルディーで買ったピータン
臭みやねっとりした食感などかなり独特な食材ですが、タイのスパイシーサラダ(ヤム)ではライムやナンプラー、唐辛子で和えるので苦手な人でもこれなら食べれる、美味しいと思って頂けるかもしれません。
このピータン料理、タイでは前菜やおつまみとしては勿論、お粥との相性も良く飲んだ後の〆のお粥とよく食べられています(*´Д`)
ピータンが手に入れば作り方はとっても簡単♪それではレシピのご紹介( ..)φメモメモ

材料 (1~2人前)

スパイシーピータンサラダ材料

  • ピータン・・・1個
  • 生唐辛子・・・お好みの辛さ
  • にんにく・・・1/2~1片
  • パームシュガー(又は三温糖)・・・小匙1.5
  • ナンプラー・・・大匙1
  • ライム果汁・・・大匙1.5
  • キュウリ・・・1/3本
  • 紫玉葱・・・小1/4個
  • ミニトマト・・・2個
  • パクチー(苦手な人はカイワレなどで♪)・・・好きなだけ

作り方

  1. ピータンは6等分にカット。
    そら君
    ピータンは切ってから30分くらい置いておいたら臭みが和らぐよ♪
    ピータン
  2. 唐辛子はみじん切り、ニンニクは薄くスライス、紫玉葱はスライス、キュウリは短冊切り、ミニトマトは半分にカット。カットした材料野菜
  3. パームシュガー、ナンプラー、ライム果汁、みじん切りにした唐辛子とスライスしたニンニクを合わせてよく混ぜておく。混ぜ合わせたタイサラダタレ
  4. ボウルにカットした野菜を入れ③のタレをかけて和える。ボウルでタレと和えた野菜
  5. 皿に④を盛ってピータンを添えてボウルに残ったタレを上から回しかけて完成♪スパイシーピータンサラダ

ピータンとタレと具材をよく絡めてパクりといきましょう♪ビールもお忘れなく♪

ピータン好きにはたまらないエスニックなスパイシーサラダです(∩´∀`)∩

ピータンにも良し悪しがあるのか分かりませんが今回買ったカルディーのピータンは、、、、タイで売ってたピータンの方が断然美味しかった(‘Д’)

黄身が固まり過ぎてて粉っぽく、ネトっとしてない感じかな~。タレは美味しいので間違いないのですが。。。

ピータンは熟成期間が数カ月から半年という事ですがその期間によって味も変わるのでしょうね。

ともあれピータン好きな方は是非タイスタイルでスパイシーにエスニックにチャレンジしてみて下さい(/・ω・)/

おすすめの美味しいピータンが売っているとこ知ってる方はお便り下さ~い♪

 

 

そら君
よーさんもいつも注文しているショップ↓↓↓だよ♪僕たちの地域じゃタイ食材、調味料が手に入らない物もあるからとっても便利♪
スパイシーピータンサラダ
最新情報をチェックしよう!