和製タイ料理 塩辛ヤム

激辛🔥酒の肴 ✦塩辛ヤム✦

塩辛ヤム ~shiokara yam~

和製タイ料理 塩辛ヤム 

サワディーカップ(^^)/ 今回は激辛な和製タイ料理、塩辛ヤムのご紹介。塩辛はイカの塩辛を使い、yamは和える(サラダ)の意味。塩辛ヤムではなくヤム塩辛と言う事もありますが店それぞれです( `ー´)ノ

この塩辛ヤムはタイの居酒屋で生まれた和製タイ料理。バンコクの日本居酒屋ではタイ人に大人気なメニューです(#^^#) いつ頃誕生したのかは不明ですが、私がタイに渡った15,6年前にはすでにありましたし、私の居酒屋でもタイ人は必ず頼むくらい大人気でした(^_-)-☆

基本タイ人は塩っ辛いものが好きなので口に合うのでしょうね。私も大好物なんですが、お酒が好きで辛い物も好きな方には必ずハマって頂ける酒の肴かと思います(^^♪ 作り方はとっても簡単。一番シンプルなスタイルをご紹介します( ..)φメモメモ

材料 (2人前)

塩辛ヤム材料

  • イカの塩辛・・・60g
  • キュウリ・・・1/2本
  • ニンニク・・・1片
  • 生唐辛子・・・1本~お好みの激辛まで
  • ライム又はレモン果汁・・・大匙1

 

作り方

  1. ニンニク、唐辛子はみじん切り、キュウリは短冊切りとスライスを数枚カットする。みじん切りにしたニンニク、唐辛子とスライスしたキュウリ
  2. ボウルに塩辛、①のスライスキュウリ以外、ライム果汁大匙1を加える。ボウルに入れた塩辛ヤム材料
  3. 全体をまんべんなく和えて完成。ボウルで和えた塩辛ヤム
  4. キュウリスライスを飾って、キンキンに冷えたハイボールを準備して乾杯٩( ”ω” )و塩辛ヤムとハイボール

ニンニク、唐辛子が効いた塩辛をキュウリスライスにのっけてパクっといっちゃいましょう(∩´∀`)∩ 辛いもの好きにはたまらない最高のおつまみです。使用する塩辛の種類で味は変わってきますが、お好みでライム果汁を調整してみて自分好みの味付けを探してみてください(‘ω’)ノ 冷えたビール、ハイボールもお忘れなく(`・ω・´)ゞ

和製タイ料理 塩辛ヤム
最新情報をチェックしよう!