青パパイヤサラダ ソムタム

タイ人が愛する青パパイヤサラダ✦ソムタム✦

ソムタム ~som tam~

サワディーカップ(^^)/ 今回はやっとご紹介できるタイ人がこよなく愛する青パパイヤサラダ、ソムタムのご紹介(‘ω’)ノ

そら君
ソムタムのソム(som)は酸っぱい、タム(tam)は叩くの意味だよ~
以前に書いた記事クロックとソムタムでタイの国民食的存在のソムタムについて書かせて頂いたのですが、先日行きつけの八百屋さんに行くとなんとフィリピン産の青パパイヤが売っているではありませんか(∩´∀`)∩
八百屋のおばちゃんは、みんな使い方が分からないから売れ残ってしまうのよね~って嘆いてましたけど。。。
タイでは当たり前に年中売ってある青パパイヤですが私の地元ではほとんど見かける事がありません( ノД`)シクシク…
タイ人が一日一回は食べているんじゃないかとゆう位タイに住んでいるときは見かけました。私もいつもつまませてもらいましたが(;^ω^)
しかしこれでやっとソムタムが食べれるし紹介することができます。だいぶ前に購入していたソムタムを叩き和えるタイの臼(クロック)の出番がやってまいりました。

この臼(クロック)を使ってソムタムを作るのですが、なんと一発目で底が割れて抜けてしまうといった発狂してしまいそうな事態に(‘Д’)

購入して月日が経ちすぎているので返品も叶わず、臼(クロック)を使わない方法で作ります(__)

この記事を見て下さっている方のほとんどは臼(クロック)をお持ちではないと思うので、紹介する作り方が皆さんにも真似ていただける作り方になったので結果オーライということで(;^ω^)

ただ、めん棒のような叩ける棒は用意して頂けるとより美味しくできます。パパイヤは繊維がしっかりしているので、叩いて味をしみ込ませるのがソムタム作りの大事な要素になります( ..)φメモメモ

準備するもの(タイ臼のクロックがない場合)

  • めん棒(大・小)・・・小さいものは唐辛子など調味料を混ぜ潰すのに使います。100均のすり鉢についている棒なんかつかえます。大きなものは麺生地をこねるようなサイズが使いやすいと思います。
  • 計量カップ又は小さなすり鉢・・・ニンニクや唐辛子を叩き潰す器として使います。
  • 大き目のボウル・・・パパイヤと調味料を和え潰す器として使います。
  • 千切りスライサー・・・パパイヤを千切りスライスするのに大活躍です。
  • ピーラー・・・パパイヤの皮を剥くのに使います。

材料 (2~3人前)

ソムタム材料
人参写すの忘れました( ゚Д゚)
  • 青パパイヤ・・・千切り150g
  • 人参・・・千切り50g
  • ミニトマト又はトマト・・・4個
  • にんにく・・・1~2片
  • 生唐辛子・・・1本~お好みの辛さ
  • ピーナッツ・・・大匙3
  • 干し海老・・・大匙1
  • パームシュガー・・・大匙1.5
  • ライム果汁・・・大匙2
  • ナンプラー・・・大匙1.5
  • タマリンドペースト・・・小匙2

作り方

  1. パパイヤの皮をピーラーで剥き、千切りスライサーで千切りにしてたっぷりの水に15分~さらします。人参も千切りにスライスしておきます。パパイヤを千切りにして水にさらす
  2. 後で叩き潰しやすいようにニンニク、生唐辛子は包丁の腹で潰して粗く切っておきます。潰したニンニクと唐辛子
  3. パームシュガーが硬い場合は溶けやすいように細かくスライスします。細かくスライスしたパームシュガー
  4. 計量カップにニンニク、唐辛子、干し海老を入れてめん棒などで叩き潰し、パームシュガー、ナンプラー、ライム果汁、タマリンドペーストを入れて叩きながら混ぜ合わせる。叩き潰しながら混ぜ合わせたソムタムソース
  5. 水にさらしていたパパイヤをさっと洗って水をきりボウルに入れ、人参と④を入れる。ボウルに入れたソムタム材料
  6. ボウルがひっくり返らないようにしっかり持ち、パパイヤの繊維を潰すようにめん棒で軽く叩きながら混ぜ和え、食べやすく切ったミニトマトと砕いたピーナツを入れてもう一度軽く叩き混ぜ和えて完成。
    そら君
    無理に力を入れて叩くのではなくて、めん棒の重みを感じながら上げた手を自然に振り下ろす感じで叩いてね♪

    めん棒で叩いて作るソムタム

青パパイヤサラダ ソムタム

 

パパイヤの食感がシャッキシャキで程よくしみた酸味、甘味、辛味のタレがタイらしくとっても美味~(´艸`*)

タイで注文するときもライム多めや、ナンプラーを強く、などど好みの味を伝えるのですが、酸味、甘味、辛味のバランスを味を見ながら自分好みに調整してみてくださいね♪

通常タイでは生のいんげん豆も入っているのですが私は青臭さが苦手なので入れてません。あれが好きって方は是非いれてみてください。

めん棒で叩かなかったら硬いソムタムになってしまうので、繊維を和らげるように叩くのがポイント。ジップロックに入れて叩くのも有りかと思いますが破れないように注意してくださいね(‘ω’)ノ

 

そら君お勧めの調味料と道具

そら君
ソムタムを本格的に作りタイならまず道具♪タイでは一家に一つ。ソムタムには欠かせないクロック♪ 木製だからよーさんみたいに割る心配がないよ~♪
そら君
クロックヒン(タイ石臼)はソムタムには重たいから力加減が必要だけど、タイ料理は色んな調味料をこの石臼で磨り潰して使うから本格的にタイ料理を始める人にはお勧め。カレーのスパイス調合にも便利♪
そら君
ソムタムにはまろやかな甘味が特徴のパームシュガーがお勧めだよ♪ サラダ系タイ料理やパッタイソースにはパームシュガーだね♪
そら君
ソムタムの隠し味、甘味のある酸味のタマリンドペースト。パッタイにも使う美容にも健康にも良いとされるスーパーフードのような果実タマリンドのペーストだよ♪
そら君
ライムはタイ料理にとってもよく使う材料の一つ。ボトルの物があればいつでも使えるので常備しておくと便利♪
そら君
ナンプラーは色んな種類があるから自分好みのナンプラーを探してみるといいよ♪
青パパイヤサラダ ソムタム
最新情報をチェックしよう!