タイ風海老のカルパッチョ

激辛タイ風海老のカルパッチョ ✦クンチェーナンプラー✦

クンチェーナンプラー ~goong che nampla~

タイ風海老のカルパッチョ

サワディーカップ(^^)/ 今回は激辛タイ料理、タイ風海老のカルパッチョ goong che namplaのご紹介(‘ω’)ノ グン goongは海老、チェー cheは漬ける、namplaはナンプラーの意味。

タイは海老の養殖が盛んなので新鮮な海老が安価で手に入ります(#^^#) トムヤムクンを始め海老を使ったタイ料理は多く、新鮮な生の海老を使ったこの料理も非常に人気があります。

タイ産の海老バナメイエビやブラックタイガーは日本に冷凍された物が輸入されスーパーなどに並んでいますが、生食用ではないのでタイで初めて目にしたときは正直びっくりしました( ゚Д゚) お腹壊すんじゃないかと思いながらも食べてみると海老がプリプリで新鮮(´艸`*)

流石に今回バナメイエビやブラックタイガーを使ってご紹介することは出来ないのでスーパーで手に入る刺身用赤海老を使ってご紹介。激辛ですが、海老の甘味とナンプラーが相性良くライムで爽やかなタイ版カルパッチョ。辛い物好きにはたまりませんよ( ..)φメモメモ

 

材料 (2~3人前)

タイ風海老のカルパッチョ材料

  • 刺身用赤海老(今回はアルゼンチン赤海老使用)・・・6~8匹
  • 紫玉葱・・・1/4個
  • カイワレ・・・1/4パック
  • ゴーヤ・・・8スライス
  • 生タイ唐辛子・・・2本~お好みの辛さ
  • ニンニク・・・2片
  • ナンプラー・・・大匙1
  • ライム果汁・・・大匙2
  • 三温糖又は砂糖・・・小匙1

 

作り方

  1. 海老は頭を取って背開きにし背ワタをきれいに取り除いておく。背開きにした海老
  2. 紫玉葱、ゴーヤはスライスし、カイワレは根を切って水にさらしざるに上げておく。水にさらした紫玉葱とカイワレ
  3. ニンニクと生唐辛子はみじん切りにする。みじん切りにしたニンニクと唐辛子
  4. ナンプラー、ライム、砂糖、と③をよく混ぜ合わせる。混ぜ合わせたカルパッチョソース
  5. 皿に材料を盛りつけ④のタレをかけて完成。皿に盛りつけたタイ風海老のカルパッチョ

 

これでも現地の唐辛子、ニンニクの量より控えめにしていますが辛いです(*_*) でも食べたくなるんですよね~。ナンプラー香る海老の甘味、唐辛子、ニンニクのパンチ、ライムのフレッシュさが口の中で爆発です٩( ”ω” )و

生の海老が苦手な方はボイルした海老を使ってもいいと思います(‘ω’)ノ 辛いもが好きな方は是非チャレンジしてみてください(`・ω・´)ゞ

 

 

 

タイ風海老のカルパッチョ
最新情報をチェックしよう!