タイ風焼き鳥サラダ

リメイクレシピ☆チキングリルでタイ風ピリ辛サラダ✦ヤムガイヤーン✦

ヤムガイヤーン ~yam gai yang~

サワディーカップ(^^)/ 今日は前にご紹介したガイヤーン(タイ風焼き鳥)を作った際、食べきれずに残った物を翌日リメイクした余り物をアレンジしてできるタイ風ピリ辛サラダ、ヤムガイヤーンのご紹介(‘ω’)ノ

そら君
ヤム(yam)は和える、ガイヤーン(gai yang)はタイ風焼き鳥の意味だよ~
前にレシピを紹介したタイ風焼き鳥ガイヤーン。とっても美味しいのですが我が家は妻と二人なので流石に600g焼いたら食べきれませんでした(; ・`д・´)
そんな時にお勧めなのがヤム料理。ヤムとは和えるという意味なのですが、タイ料理にはこの<ヤム>が付いた料理が沢山あります。
基本のベースは全て同じ(^^♪ ヤムドレッシングを混ぜて和えるだけでとっても簡単(^^♪
今回は余ったタイ風焼き鳥をトッピングしてベーシックな分量でヤムドレッシングを作ります( ..)φメモメモ

材料 (2人前)

タイ風焼き鳥サラダ材料

  • 余ったタイ風焼き鳥(チキングリルなど)・・・100~150g
  • 紫玉葱・・・1/2個
  • カイワレ大根・・・1/2パック
  • トマト・・・1個
  • パクチー・・・お好みの量
  • にんにく・・・2片

<ヤムドレッシング材料>

  • ライム又はレモン果汁・・・大匙2
  • ナンプラー・・・大匙1.5
  • パームシュガー(又は三温糖)・・・小匙2
  • 生唐辛子・・・2本(お好みの辛さで)

 

作り方

  1. 余ったタイ風焼き鳥は食べやすくスライスし、その他野菜も食べやすく切っておく。食べやすく切ったサラダ材料
  2. 生唐辛子はみじん切り、パームシュガーは塊なら細かくしてヤムドレッシング材料全てよく混ぜ合わせておく。
    そら君
    パームシュガーが溶けにくいから初めにヤムドレッシングを混ぜておくといいよ~

    混ぜ合わせたヤムドレッシング

  3. にんにくをスライスして少量の油を入れたフライパンでカリカリに揚げる。カリカリに揚げるフライドガーリック
  4. 材料をボウルに入れヤムドレッシングをかけて和える。ボウルに入れたサラダ材料
  5. 皿に盛ってフライドガーリックを散らせてお好みでパクチーを盛って完成(‘ω’)ノタイ風焼き鳥サラダ

余り物をトッピングして簡単にできるエスニックなピリ辛サラダ(∩´∀`)∩

酸味のライム果汁、甘味のパームシュガー、塩味のナンプラーのバランスはお好みの調整をしてみて下さい(^^♪

三温糖や普通の砂糖よりもパームシュガーを使った方が丸みのある甘味が感じられるのでお勧めです(/・ω・)/

今回は余ったタイ風焼き鳥を使いましたが、普通のチキンソテーやハム、チャーシューなどお好みの具材、又は余り物を使って簡単にできますので是非リメイクしてみてください(`・ω・´)ゞ

 


 

そら君お勧めの今回使った調味料

そら君
ライムはフレッシュなものが手に入らないこともあるのでボトルを常備しておくと便利だよ~
そら君
まろやかな甘味のパームシュガーはお菓子作りにも活躍するよ~
そら君
ナンプラーはタイ料理に一番使う調味料だね♪大きいボトルがお得だよ♪
そら君
唐辛子は冷凍保存できるからいつでも使えて辛い物好きにはお勧め♪
タイ風焼き鳥サラダ
最新情報をチェックしよう!