タイ風焼き鳥、ガイヤーンともち米

タイのソウルフードタイ風焼き鳥✦ガイヤーン✦

ガイヤーン ~gai yang~

サワディーカップ(^^)/ 今日はタイに行けば必ず見かける絶対的ソウルフード、ストリートフードであるタイ風焼き鳥、ガイヤーン(gai yang)のご紹介(‘ω’)ノ

そら君
ガイ(gai)は鶏、(ヤーン)yangは焼くの意味だよ
タイの焼き鳥屋台
タイと言えば屋台が有名で、店を連ねる屋台にバイクや自転車を改造した移動式屋台など様々。その中でもよく見かけるのがガイヤーンを炭火で焼いている屋台です(#^^#)
その値段もとってもリーズナブルな1本10バーツ(約35円)の串から、下味をつけじっくり焼き上げたボリュームのある鶏一羽分のものまで色んなガイヤーンがあります。
ガイヤーンを屋台やお店で注文すると、必ずと言っていいほど店員さんにカオニャオ(もち米)はいるかい?と聞かれます。
少し塩気のあるガイヤーンに甘辛酸っぱいタレをつけてカオニャオ(もち米)と食べるととにかく合うんです( *´艸`)
そら君
カオニャオ(もち米)は屋台だとなんと5バーツ(約17円)から買えるんだよ!!
安くて美味しいタイのソウルフード的存在のガイヤーン。最近は輸入食品を扱っているお店では漬け込んで焼くだけのシーズニングキットも販売していますが、オリジナルにご家庭で作ってみたいですよね~٩( ”ω” )و
それではガイヤーンの作り方、ガイヤーンにとても合うタレ(ナムチムジェオ)の作り方をご紹介~( ..)φメモメモ

ガイヤーン材料(4~5人前)

タイ風焼き鳥、ガイヤーン材料

  • 鶏もも肉(胸肉でも)・・・700g
  • パクチーの根(又は茎)・・・2本(根元から上まで約5㎝)
  • レモングラス・・1本
  • にんにく・・・2片
  • シーウカオ(又は薄口醤油)・・・大匙3
  • シーウダム・・・小匙2
  • ナンプラー・・・大匙2
  • 粗挽き胡椒・・・小匙1

 

作り方

  1. にんにく、パクチーの根、レモングラスをみじん切りにする。レモングラス、ニンニクは包丁の背で潰し、みじん切り。みじん切りにしたパクチー、ニンニク、レモングラス
  2. みじん切りにした①をフードプロセッサーに入れさらに細かくする。フードプロセッサーにかけたパクチー、ニンニク、レモングラス
  3. ②をボウルに移し、シーウカオ、シーウダム、ナンプラー、粗挽きコショウを入れてよく混ぜる。材料を合わせて混ぜたマリネ液
  4. 鶏肉を入れ全体に揉み込み、ラップをして1時間漬け込む。マリネ液に漬け込む鶏肉
  5. 1時間漬けた鶏肉をグリルに入れ、弱火でじっくり約30分両面焼き上げて完成。火のあたり具合をみながら上下左右返してまんべんなく焼き上げます。弱火でじっくり焼き上げる鶏肉
そら君
鶏肉を漬け込んでいる間に絶品タレ(ナムチムジェオ)を準備しよう♪

BBQタレ(ナムチムジェオ)材料 (3~4人前)

タイ風BBQソース材料

  • ナンプラー・・・大匙1.5
  • ライム又はレモン果汁・・・大匙1
  • タマリンドペースト・・・大匙1
  • パームシュガー(又は三温糖)・・・大匙1.5
  • 紫玉葱(あればエシャロット)・・・みじん切り大匙1.5
  • パクチー(お好みで)・・・みじん切り大匙1
  • 粉末唐辛子・・・小匙1~お好みの辛さ
  • 煎り米粉・・・小匙2

<煎り米粉材料>

  • 米・・・大匙1
  • バイマックル(ライムリーフ)・・・1枚

 

作り方

  1. 米大匙1とバイマックル(ライムリーフ)をきつね色になるまで乾煎りする。この煎り米粉で小匙約4杯分の煎り米粉になります。乾煎りする米とライムリーフ
  2. 炒った米とバイマックル(ライムリーフ)をフードプロセッサーにかけます。フードプロセッサーにかけた煎り米とライムリーフ
  3. 材料全てと②の煎り米粉小匙2を混ぜて完成。混ぜ合わせたタイ風BBQソース
    そら君
    パクチーが苦手な人がいたら別で小皿に分けてあげようね~
そら君
焼きあがったガイヤーンを切ってタレを添えていただきま~す♪ もち米もできれば一緒に食べてみてね~。絶対におすすめだよ~♪
タイ風焼き鳥、ガイヤーンともち米

お味も香りもタイを感じるとってもジューシーで美味しいガイヤーン(∩´∀`)∩

日本ではもち米を炊いて(蒸して)食事をとることは少ないと思いますが、絶対にお勧めです(‘ω’)ノ

ガイヤーンとカオニャオ(もち米)は最強コンビです。タレ(ナムチムジェオ)にもち米をちょんちょんと付けて食べるだけでも美味しいですよ~( *´艸`)

 

タレに漬け込んでいるのでグリルで焼く場合焦げないように火加減は弱めで、まんべんなく焼けるように注意してくださいね(/・ω・)/

家の中じゃできないけど外でBBQすることがあれば炭火で焼くともっと香ばしく美味しいですよ~。

みんなでワイワイBBQに漬けタレを持参してガイヤーンを振舞ってみては如何でしょうか~(^^♪

 

そら君お勧めの今回使った調味料をご紹介

そら君
シーウカオはタイの薄口醤油。日本の醤油くらいよく使う調味料。ヘルシーボーイってブランドがとっても有名だよ♪
そら君
トロッとした濃くて少し甘めのお醤油。コクをプラスしたり色味を強くしたりとよく使う調味料♪
そら君
ナンプラーはよく使うよね~。大きいサイズがお得だよ♪
そら君
タマリンドペーストはみんな大好きパッタイに欠かせない調味料になるよ~♪
そら君
パームシュガーはお菓子作りにも使えるまろやかな甘味のヤシ砂糖だよ♪
そら君
レモングラスはトムヤムクンにも使うタイではよく使われるハーブだよ♪
そら君
ライムリーフもトムヤムクンやタイのスープ料理にはよく使うとっても香りのいいハーブだよ♪
タイ風焼き鳥、ガイヤーンともち米
最新情報をチェックしよう!