皿に盛りつけたタイ、春雨入りソーセージ

ビールが進む自家製!春雨入りタイ、イサーンソーセージ✦サイクロックウンセン✦

春雨入りイサーンソーセージ ~サイクロークウンセン~

サワディーカップ(^^)/ 今回は前にレシピを紹介した事のあるタイ、イサーンソーセージ(sai krok isan)の春雨入りバージョン、サイクロークウンセンのご紹介(‘ω’)ノ

そら君
サイクローク(sai krok)はソーセージ、ウンセン(woongsen)は春雨の意味だよ♪
タイの街角でよく見かけるソーセージ屋台。まん丸の物や串に刺した物と大きさは様々。タイ、ソーセージ屋台
小さいものだと一つ5バーツ(約17円)程~ととってもリーズナブルなビールが進みまくる最高のおつまみ( *´艸`)
バンコクなどタイ全土で売っているソーセージですが、元はイサーン(タイ東北部)の料理です。
豚肉を使ったものが多いですが、このソーセージの特徴は酸味が効いている事(@_@)
その酸味の正体は、豚挽き肉に加えお米が入っていることにあります。腸詰されたソーセージは2~3日外で干され、その際にお米の発酵が進み酸味がかったお味になります(・_・D フムフム
しかしその酸味が合うんですよビールに♪ 酸味の強さの好みは人それぞれですが、私の周りにいたタイ人たちは酸味強めの3日目のソーセージが好みだと言っていました。
私は酸味がほんのりかかった位が好きなのでレシピでは1日、又は1日干してタッパーに入れて冷蔵庫1日で紹介しています。衛生面を兼ねて3日は控えさせていただいておりますm(__)m
以前はベーシックなイサーンソーセージレシピをご紹介しました。 ✦イサーンソーセージレシピ
今回は食感もプチプチ楽しめる春雨入りの本格イサーンソーセージ、サイクロークウンセンレシピをご紹介( ..)φメモメモ

材料 (3~4人分)

春雨入りイサーンソーセージ材料

  • 豚挽き肉・・・350g
  • 豚腸(フランクフルト用サイズ)又は羊腸(ソーセージサイズ)・・・(豚腸)1~1.5m又は(羊腸)2m
  • 炊いたお米・・・100g
  • 乾燥緑豆春雨・・・70g
  • にんにく・・・2~4片
  • パクチーの根(又は茎)・・・根大きいものなら1本(又は茎5,6本を約10㎝)
  • 白コショウ粒・・・小匙1
  • 塩・・・小匙1弱
  • 砂糖・・・小匙1
  • ポークストック顆粒(又は鶏ガラ顆粒)・・・小匙1/2
  • シーズニングソース・・・小匙1

<食べる時のお勧めトッピング>

  • 生姜・・・さいの目にカット
  • キャベツ・・・食べやすい大きさにカット
  • 生唐辛子・・・そのままかじっても良し♪輪切りも良し♪
  • ピーナッツ・・・適量

作り方

  1. 春雨は常温の水に20分程浸して戻し水をよく切ってハサミで3~4㎝に刻んでおく。水で戻して短く切った春雨
  2. 石臼(クロック)又はフードプロセッサーに白コショウ、ニンニク、パクチーの根、ポークストック顆粒(又は鶏ガラ顆粒)を入れてペースト状にする。石臼で潰すスパイス
  3. 大き目のボウルに、豚挽き肉、米、春雨、①のペースト、砂糖、塩を入れ挽肉の色味が白っぽくなるまでよく捏ね混ぜる。よくこねたソーセージのたね
  4. ソーセージメーカーに水に浸して塩を抜いた豚腸をセッティングして③を詰め絞り出していく。ソーセージメーカーで絞り出すソーセージ
  5. 絞り出したソーセージは5㎝間隔(お好みのサイズ)でタコ糸で縛りやすいように指で間隔を詰め、タコ糸で縛っていく。タコ糸で縛っていくソーセージ
  6. 破裂しないように爪楊枝などで数か所刺して穴を空け、網籠などに入れ丸一日外に干す。
    そら君
    タイではさらに2~3日干すみたいだけど、よーさんはビビりだから外で干すのは1日。その後タッパーに入れて冷蔵庫で1日寝かすよ♪

    網籠に入れて干すソーセージ

  7. 1日干して取り出したソーセージ。このまま次の調理の過程に進んでも良いですし、もう一日タッパーなどに入れて冷蔵庫で寝かせても構いません。一日干したソーセージ
  8. 食べ頃になったソーセージを切り分け、タコ糸を取り除く。切り分けタコ糸を取ったソーセージ
  9. 魚焼きグリルに乗せ弱火で全面をじっくり約30分しっかり中に火が通るまで焼く。破裂防止のためもう一度爪楊枝でプスプス穴を空けてください。
    そら君
    太いサイズだから焼き時間が長いけど、細い物なら20分もあれば焼けるよ♪しっかり中まで焼いてね♪

    弱火でじっくり焼き上げるタイソーセージ

  10. お皿に盛ってお好みで食べやすく切った生姜、キャベツ、生唐辛子、ピーナッツを添えて一緒につまむのがタイスタイル♪皿に盛りつけたタイ、春雨入りソーセージ

春雨がプチプチと食感も良くついついビールに手が進む最強のタイソーセージヾ(≧▽≦)ノ

普段食べなれているどのソーセージとも違う新たな味の発見となること間違いなし♪

私は脂多めの豚肩ロースをミートミンサーで挽いてひき肉を作っています٩( ”ω” )و

手間暇かかる自家製ソーセージですがその手間分必ず美味しい出会いがあるはずです♪

タイソーセージに限らず自家製ソーセージ作りは毎回新しい発見と次はこれを入れてみよう、燻製にしてみようなど楽しみがいっぱいです(/・ω・)/

是非皆さんも自家製ソーセージ作りにチャレンジしてみてください♪よかったらレシピも参考にしてみてください♪

そら君お勧めの調味料とソーセージキット

そら君
ソーセージ作りには色々道具が必要♪手軽に作れるキットもあるよ♪
そら君
今回よーさんが使ったのは太いサイズが作れる豚腸♪羊腸だと普通のソーセージサイズだよ♪
そら君
よーさんはわざわざ肉を挽いているんだけどこだわって作りたい人にはミンサーもいるね♪
そら君
今回使用したポークストック顆粒、中々ないから鶏ガラで代用してもいいんだけど、タイでは定番のスープストック。スープやシチュー、タイラーメンスープにも使えるよ♪

knorr Pork Broth Cubes 60g クノール ポーク キューブ

新品価格
¥505から
(2020/3/3 12:39時点)

 

そら君
シーズニングソースは色んなタイ料理に使う調味料。下味に、そのまま目玉焼きなどに、炒め物の味付けに。ゴールデンマウンテンのメーカーがよくタイで使われているかな~♪
そら君
最後に、本格的にタイ料理をお家で作るなら必需品♪タイの石臼クロックヒン♪調味料を潰したりスパイスを挽いたりするタイでは一家に一つはある調理器具だよ
皿に盛りつけたタイ、春雨入りソーセージ
最新情報をチェックしよう!