タイ風油そば バミーヘーン

タイラーメン屋台の味 簡単、絶品タイ風油そば✦バミーヘーン✦

タイ風油そば ~バミーヘーン~

サワディーカップ(^^)/ タイラーメンシリーズ第一弾!ラーメンと言いつついきなり汁なしですが、簡単にタイラーメン屋台の味を再現した本格派、タイ風油そば、バミーヘーン(bamii heang)のレシピのご紹介(‘ω’)ノ

nそら君
バミー(bamii)は中華麺、ヘーン(heang)は乾いた、ドライの意味だよ♪
タイのラーメン屋台でも人気なのが汁なしのバミーヘーン♪日本のまぜそば、油そばのような一皿♪
どのラーメン屋台でも注文することができ30~40バーツ前後と、100円台で食べられる美味しくて超リーズナブル(∩´∀`)∩
トッピングは様々ですが、タイの調味料をある程度揃えておけばとっても簡単に作れるやみつき注意報が出るほど美味しいお勧めの一品です♪♪♪
お好みの種類、太さの中華麺を茹でてタレと和えて好きなトッピングを添えるだけヾ(≧▽≦)ノ
タイラーメンの最終的な味の調整は自分でナンプラー、酢、砂糖、唐辛子をお好みで足して食べるのがタイスタイル♪
それでは作り方のご紹介~( ..)φメモメモ

材料 (2人前)

タイ風油そば材料

  • 中華麺(お好みの種類)・・・2玉
  • シーユーカオ(又は薄口醤油)・・・小匙1
  • シーユーダム・・・小匙1/2
  • シーズニングソース・・・小匙1
  • ナンプラー・・・小匙2
  • タイ酢(又はホワイトビネガー)・・・小匙1
  • ガーリックオイル・・・小匙2
  • 砂糖・・・小匙2
  • 胡椒・・・一振り二振り
  • 粉唐辛子・・・お好みの辛さ

<トッピング>

  • ほうれん草(又はチンゲン菜や小松菜など)・・・1株
  • チャーシュー・・・4枚
  • 茹で卵・・・1個
  • フライドオニオン(又はフライドガーリック)・・・大匙1~お好みの量
  • その他お好みの具材

作り方

  1. ほうれん草など青菜はさっと茹でて水気を絞り食べやすい大きさに切っておく。さっと茹でるほうれん草
  2. 大き目のボウルにシーユーカオ、シーユーダム、シーズニングソース、ナンプラー、ガーリックオイル、砂糖、タイ酢を入れ混ぜ合わせておく。混ぜ合わせた油そば調味料
  3. 麺を茹でざるに上げよく水気を切る。麺を茹でざるに上げる
  4. 水気をよく切った麺を③のボウルに入れタレとよく絡める。調味料とよく和えた麺
  5. 皿に盛り、チャーシュー、ほうれん草、茹で卵、フライドオニオンやお好みのトッピングを盛りつけ、胡椒を振り完成♪盛りつけたタイ風油そば、バミーヘーン

タイ粉唐辛子、ナンプラー、砂糖、タイ酢で好みの味加減をしていただきます♪

タイ卓上調味料
タイラーメン屋台のテーブルに置いてあるナンプラー、砂糖、唐辛子、タイ酢

砂糖!?と思うかもしれませんがこれが合うんです(‘ω’)ノ 味がまろやかにまとまり美味しいです♪ タイではグラニュー糖を使っているところが多いです。

私はタイ粉唐辛子小匙1、ナンプラー小匙1/2~1、砂糖小匙1、タイ酢小匙1入れて混ぜて食べるのが好きです( ˘ω˘ )

トッピングにはワンタンや茹でて割いた鶏胸肉、ささ身などもお勧めです♪

一度食べればその味の虜になってしまうはずヾ(≧▽≦)ノ

しかもお家で簡単に作れる本場の味です♪ 是非作ってみてくださいね♪

そら君お勧めの今回使用したタイ調味料

そら君
タイ風油そば旨そうだよね~♪まずはタイ料理に欠かせないナンプラー。よーさんは輪切りにした唐辛子と一緒に瓶詰して卓上調味料としても使ってるよ♪
そら君
ナンプラーと同じくタイ料理によく使うシーユーカオ。日本の薄口醤油みたいなお醤油だよ♪
そら君
シーユーダムはとろみのあって独特のコクがあるお醤油だよ♪ガパオにも使うし麺料理にも多く使われるよ♪
そら君
シーズニングソースはちょっと甘みのあるお醤油のような感じ。目玉焼きにそのままかけても美味しいよ♪
そら君
タイ酢は輪切り唐辛子と合わせて卓上調味料として使ったり、カオマンガイなどのタレに使ったりするよ。
タイ風油そば バミーヘーン
最新情報をチェックしよう!