皿に盛ったグリーンカレー唐揚げ

簡単に美味しくアレンジ ✦グリーンカレー唐揚げ✦

美味しくアレンジ簡単グリーンカレー唐揚げ♪

サワディーカップ(^^)/ 最近ワインにハマり始めた食べタイblog料理人よーさんです。久々のレシピ投稿となってしまいましたm(__)m

今まで紹介してきたレシピを一から見直している所、調味料や食材も本場の物を使うレシピが多く、ご家庭で簡単に作れるタイ料理はそんなに多く紹介できていませんでした。

現在88のタイ料理、タイ調味料を使ったレシピを紹介してきましたが、ベーシックなタイ料理レシピは大体紹介することができましたので今後は簡単にできるレシピやアレンジレシピなどをちょこちょこと紹介できればなと思います(‘ω’)ノ

さて今回アレンジしたのは大人気グリーンカレーヾ(≧▽≦)ノ

本格的にペーストから作るグリーンカレーもご紹介した事がありますが、ハーブ、調味料を揃えるのはなかなか大変💦

そんな時に便利なのがスーパーや輸入食品店で見かける事のある本場のグリーンカレーペースト( ˘ω˘ )市販のグリーンカレーペスト

そら君
タイでも多くの人が使う一番メジャーなメーカーMAE PLOYのグリーンカレーペーストだよ♪

一から手作りするペーストも美味しいけどタイでも家庭ではペーストは買ってきて作る人が多いのが実際の所。日本のカレーも家庭で一から手作りする強者は稀だろうしね(;^ω^)

今回はこの手に入りやすいグリーンカレーペーストを使って唐揚げを作りたいと思います٩( ”ω” )و

なにもペーストはカレーを作るためだけの調味料じゃあありません。アレンジしちゃいましょ~(^^♪

グリーンカレー味の唐揚げ♪ なんかコンビニのレジ横に期間限定とかで売ってそう♪

それではとっても美味しい簡単レシピ見てみましょう♪

材料 (2~3人分)

グリーンカレー唐揚げ材料

  • 鶏肉(胸又はもも)・・・300g
  • グリーンカレーペースト・・・小匙2
  • ナンプラー・・・小匙1~2
  • 砂糖・・・小匙2
  • ココナッツミルク又は牛乳・・・大匙1強
  • 片栗粉・・・適量

作り方

  1. グリーンカレーペースト、ナンプラー、砂糖、ココナッツミルク(又は牛乳)を混ぜ合わせる。混ぜ合わせた下味用グリーンカレーペースト
  2. 一口大に切った鶏肉をジップロックに入れ①を入れて揉み込み30分~1時間置きよく下味をなじませる。下味をつける鶏肉
  3. 約1/2カップ程の片栗粉を入れて鶏肉によく纏わせる。片栗粉をまぶした鶏肉
  4. 180℃の油できつね色になるまでカラリと揚げて完成♪油で揚げるグリーンカレー唐揚げ
  5. お好みでレモンやライムを絞っていただきます♪皿に盛ったグリーンカレー唐揚げ

とっても簡単にいつもの唐揚げがタイ風に♪ ジューシーな鶏肉とグリーンカレーの風味が口いっぱいにヾ(≧▽≦)ノ

ココナッツミルクの場合はまろやかな風味に仕上がりますが牛乳でも美味しくできますよ。大匙1程度しか使わないのでココナッツミルクだと封を切ってしまうと使い切るのが大変なので(‘ω’)ノ

おつまみにも♪おかずにも♪お弁当にも♪エスニックな簡単グリーンカレー唐揚げ是非試してみてください( ˘ω˘ )

本格的にペーストを手作りしたい方はレシピも公開しているので見てみてください↓↓↓

本格手作りグリーンカレーペーストレシピ


そら君お勧めの今回使用したお勧めタイ調味料

そら君
タイで最も有名なグリーンカレーペースト。唐揚げにもアレンジできちゃうなんて凄いね♪
そら君
タイカレーにはココナッツミルク♪パックは使いやすくて缶は長期保存できるから便利♪

 

皿に盛ったグリーンカレー唐揚げ
最新情報をチェックしよう!