海老とブロッコリーのタイ中華炒め

簡単絶品おかず✦海老とブロッコリーのタイ中華炒め✦

海老とブロッコリーのタイ中華炒め

サワディーカップ(^^)/ 今日はオリジナルタイ中華、とっても簡単な海老とブロッコリーのタイ中華炒めのご紹介(‘ω’)ノ

私の実家でもそうなんですが、ナンプラーを買ったけど使い道がいまいち分からず気づけば調味料棚の一番後ろの方に追いやられているナンプラー( ゚Д゚)

お土産でもらったけど使わずじまいなんて方もいらっしゃるかもしれませんよね( ゚Д゚)

そんなナンプラーは炒め物に大活躍するんです!特にオイスターソースとの相性も良く、冷蔵庫の材料だけでパパっと美味しい炒め物ができちゃいます٩( ”ω” )و

今回は海老とブロッコリーを使った一品。ご飯も進む美味しいおかずになりますよ~( ..)φメモメモ

材料(3~4人前)

海老とブロッコリーのタイ中華炒め

  • 海老(頭無)・・・)16匹
  • ブロッコリー・・・小1株(約250g)
  • にんにく・・・1片

<タイ中華ソース材料>

  • オイスターソース・・・大匙2
  • ナンプラー・・・大匙1
  • 酒・・・大匙1
  • 水・・・大匙1
  • 砂糖・・・小匙1
  • 鶏ガラスープの素・・・小匙1/2

 

  • 胡椒・・少々
  • 片栗粉・・・小匙1

 

作り方

  1. にんにくはみじん切り、ブロッコリーは食べやすい大きさの房に分けてボウルに張った水で洗う。硬い茎も少し厚めに皮を取って食べやすい大きさに切る。みじん切りにしたニンニクとボウルに入れたブロッコリー
  2. 海老は殻を剥き背ワタを取り、塩で揉んで洗い、片栗粉をまぶして揉み込んでおく。下処理して片栗粉を揉み込んだ海老
  3. ブロッコリーを耐熱容器に入れて蓋(又はラップ)をしレンジで2分(600W)加熱する。耐熱容器に入れてレンジで蒸すブロッコリー
  4. タイ中華ソース材料は全て混ぜ合わせておく。混ぜ合わせたタイ中華ソース
  5. フライパンに油をひいてニンニクを香り立つまで炒め、海老を入れて焼いていく。フライパンで炒めるニンニクと海老
  6. 海老に8割程火が通ったらブロッコリーを入れ、ソースを回しかけて強火で炒め胡椒を振り全体に火が通ったら完成。ブロッコリーとソースを入れて炒めるタイ中華炒め

海老とブロッコリーのタイ中華炒めナンプラーとオイスターソースの組み合わせがたまらなく旨い~(∩´∀`)∩

片栗粉で揉んだ海老はプリップリでソースと絡んでご飯にとってもよく合うお味ですね。

海老とブロッコリーだけではなくお肉やキノコ、白菜などのお野菜を炒めても絶対美味しくなるタイ中華ソースです(‘ω’)ノ

普段のお料理であまりナンプラーやオイスターソースを使わない方も是非使ってみてください。冷蔵庫にある食材で本格タイ中華が味わえますよ~(`・ω・´)ゞ


そら君お勧めの調味料

そら君
ナンプラーをよく使う方には大容量がお勧めだよ~
そら君
まろやかでコクのある上品なナンプラーも美味しいよ~
そら君
ベトナムの高級ナンプラーもあるよ。ナンプラーも奥が深いね~
海老とブロッコリーのタイ中華炒め
最新情報をチェックしよう!