ガパオ春雨

絶品ヘルシーなガパオ春雨 ✦パットガパオウンセン✦

パットガパオウンセン ~pad gaprao woonsen~

サワディーカップ(^^)/ 今回は代表的タイ料理、みんな大好きガパオの超超ヘルシーバージョンを考案したので紹介したいと思います♪

そら君
パット(pad)は炒める、ガパオ(gaprao)はホーリーバジル、ウンセン(woonsen)は春雨の意味だよ♪
この食べタイblogでもガパオのレシピはいくつか紹介してきましたが、最近腹が出てメタボ気味な40歳を迎えたばかりの私は思いつきました(‘ω’)ノ
タイにいた11年間で食べた事のない、出会ってないガパオがあったことに( ゚д゚)ハッ!
それが春雨のガパオ炒め♪ 私も紹介した事のある春雨炒め(パットウンセン)はありますがガパオ炒めは初♪
ご飯いらずで少しでもヘルシーに食べれるならと分量を細かく調整しながら完成いたしました(∩´∀`)∩
春雨のプチプチした食感と食欲そそるガパオの香りで2人前はペロリといけそうな絶品ガパオ春雨です!!
ヘルシーにと思って作りましたが食べ過ぎ注意報を出したいレシピです( ..)φメモメモ

材料 (2人前)

ガパオ春雨材料

  • 乾燥緑豆春雨・・・80g
  • にんにく・・・1~2片
  • 生唐辛子・・・お好みの辛さ
  • ホーリーバジル(なければイタリアンバジルなど)・・・一握り~お好みの量

<お好み具材>

  • 鶏ささ身・・・2本
  • ベビーコーン・・・4本
  • いんげん・・・10本
  • 赤ピーマン・・・1個
そら君
具材はお好みで♪お肉類は約100g、野菜は玉葱やアスパラ、人参など♪
<ガパオソース材料>
  • オイスターソース・・・小匙2
  • ナンプラー・・・小匙1強
  • シーユーカオ(又は薄口醤油)・・・小匙2
  • シーユーダム・・・小匙1強
  • 鶏ガラスープ(メーカー記載分量を湯で溶いたもの)・・・大匙1.5
  • 砂糖・・・小匙1強

作り方

  1. 春雨は常温の水に15分程浸してざるに上げハサミで食べやすい長さにカット。春雨を水でもどす
  2. ガパオソースは混ぜ合わせておく。混ぜ合わせたガパオソース
  3. にんにく、生唐辛子はみじん切り、具材は食べやすい大きさにカット。食べやすく切った具材
  4. フライパンに油をひきニンニク、唐辛子を香り立ってくるまで炒める。にんにく、唐辛子を炒める
  5. ささ身(お好みの肉)を入れ炒める。ささ身を炒める
  6. お好みの野菜を火が通りにくい順に入れ、ガパオソースを大匙1入れ炒める。
    そら君
    まだ春雨を入れても炒めるので野菜はさっと炒める程度でいいよ♪
    具材を入れて軽く炒める
  7. 春雨を投入し残りのガパオソースを回し入れ具材をよく絡めながら炒める。(強めの中火)春雨を入れソースをかけて炒める
  8. ソースがよく春雨に絡んできたらバジルを入れ、軽く混ぜ炒めて完成♪バジルを加えて炒めるガパオ春雨
  9. お皿に取り分けていただきま~す♪ガパオ春雨

香りも食感もお味も最高♪あらゆるタイ料理を食べて作ってきましたがこれかなり上位入賞です٩( ”ω” )و

調味料が揃っていれば是非作ってみてもらいたい自信満々のガパオ春雨です♪

これから気温が下がりホーリーバジルが手に入る地域も少なくなるかもしれません。

私の地域では手に入る所がほとんどないので家庭菜園で育てていますが気温が下がりあまり育たなくなりました。

ガパオ=ホーリーバジル。手に入れば是非使ってガパオ料理作ってみて下さい(‘ω’)ノ

 

 

そら君
よーさんもいつも注文しているショップ↓↓↓だよ♪僕たちの地域じゃタイ食材、調味料が手に入らない物もあるからとっても便利♪
ガパオ春雨
最新情報をチェックしよう!