簡単おつまみコリコリ親鳥のタイ風スパイシーサラダ★ヤム親鳥★

コリコリ食感ヤム親鳥

サワディーカップ(^^)/ 今日は何度も紹介しているヤムサラダシリーズですが、親鳥を使ったコリコリ食感のヤムサラダを冷蔵庫にあったサラダ野菜でパパっと作ったので紹介してみたいと思います♪

そら君
タイ語でヤムは和えるって意味♪ヤムの付くサラダ料理は沢山あるよ♪
ヤムウンセンやヤムツナ、ヤムプラーガッポン(ヤム鰯缶)、ヤムヌアヤーン(ヤムステーキ)と紹介してきたヤム料理は沢山ありますが、ほとんど具材を変えているだけでベーシックのヤムドレッシングを覚えればとっても簡単にアレンジ自在♪
ヤムドレッシングに必要なのはパームシュガー(又は砂糖、三温糖)、ナンプラーライム果汁(レモン果汁)の3つだけ(‘ω’)ノ
パームシュガーは砂糖や三温糖で代用できますが私は断然パームシュガー派♪まろやかで自然な甘味が大好きですヾ(≧▽≦)ノ
ナンプラーは色んな種類があるのですがヤム料理のようなダイレクトな味付けの時はお好みのちょっと良いナンプラーを探してみるのも良いと思います♪
ライム果汁もレモンで代用できますがレモンの場合シャープすぎる酸味かな~。
基本的な割合はパームシュガー1:ナンプラー2:ライム果汁3
酸味が強いのが好きな方はライム多めにしたりと微調整すればいいだけ♪
そら君
作る料理の量に応じて分量決めるといいよ♪作り置きはライムのフレッシュさがなくなっちゃうからその度その度作る方がいいね♪
今回は私の住んでる愛媛県では珍しく、シークワーサーが大量に50個位入ってて150円で売ってたので即買い♪ライムの代わりにシークワーサー使っちゃいます♪
今回の主役はコリコリ食感がよくて噛むほど味良く、酒飲みにもピッタリな食材親鳥♪
とっても簡単♪あった野菜と合わせてパパっと作ります( ..)φメモメモ

材料 (1~2人前)

ヤム親鳥材料

  • 親鳥・・・約130g
  • 塩コショウ・・・適量
  • キュウリ・・・1/2本
  • 紫玉葱・・・1/2個
  • ミニトマト・・・3個
  • パクチー・・・好きなだけ
  • 生唐辛子・・・2本(お好みの辛さ)

<ヤムドレッシング材料>

  • パームシュガー・・・小匙1.5
  • ナンプラー・・・大匙1
  • シークワーサー(ライム果汁)・・・大匙1.5
    そら君
    サラダ野菜はお好みで好きな野菜入れてね♪タイ料理に欠かせないパクチーも♪うちには苦手な人がいるからパクチーは好きな人だけ後でトッピングするよ♪コメント

作り方

  1. みじん切りにした生唐辛子と、ヤムドレッシング材料をよく混ぜる。混ぜ合わせた生唐辛子とヤムドレッシング
  2. サラダ野菜は食べやすく切ってさっと水にさらして水気を切る。
    そら君
    水にさらすのは省いてもいいよ♪紫玉葱の辛みを少し抜いてキュウリをシャキッとさせたくてやってます♪
    水にさらすサラダ野菜
  3. 親鳥に塩コショウしてフライパンで焼いて完全に火を通す。フライパンで焼く親鳥
  4. 焼きあがった親鳥を薄めにカットする。薄く切る親鳥
  5. ボウルに入れてサラダ野菜、親鳥、ヤムドレッシングを混ぜ和える。ボウルで混ぜるヤム親鳥
  6. お皿に盛って完成♪ビールもグラスに注いでね♪お皿に盛ったヤム親鳥

コリコリした親鳥の食感とピリ辛なヤムドレッシングのエスニックな爽やかさがお酒も進みます(∩´∀`)∩

ヤムドレッシングさえ押さえておけばすぐにできちゃうタイ料理♪

いつものサラダをタイ風に♪ちょっとエスニックなヘルシーおつまみにも♪

色々アレンジしてお好みのヤム料理作ってみて下さいね~(/・ω・)/

 

 

そら君
よーさんもいつも注文しているショップ↓↓↓だよ♪僕たちの地域じゃタイ食材、調味料が手に入らない物もあるからとっても便利♪
最新情報をチェックしよう!