ガパオマーボー

最強の組み合わせ!ガパオx麻婆豆腐 ✦ガパオマーボー✦

ガパオマーボー

ガパオとマーボー豆腐サワディーカップ(^^)/ 今回は前々から絶対美味しいはずと考えていた一品が完成したので紹介したいと思います(∩´∀`)∩

どちらも最強のご飯のおかず、タイ料理代表ガパオ×中華料理代表麻婆豆腐♪

この組み合わせは間違いないでしょう!!名はそのまんまですがガパオマーボーです٩( ”ω” )و

インスタ上げた時に#ガパオマーボーつけるとすでにこの料理は作ってらっしゃる方がいたようですが、、、そこはさておきレシピは食べタイblogオリジナル♪

私が辿り着いた本格ガパオの味を麻婆豆腐に組み合わせる事が出来ました♪♪♪

ガパオを本格的に再現するために一番大切なのはバジル。そもそもタイ語でガパオとはバジルの品種(ホーリーバジル)の事なのでこのガパオのバジルを入手しなくてはいけません💦

スーパーで手に入りやすいバジルのほとんどはピザやカプレーゼなどに使うスイートバジルがほとんど。。。

私は家庭菜園で育てているのですがまだまだ収穫できるほど育ってないので今の時期は冷凍を使うしかありません。

冷凍ガパオバジル
冷凍ホーリーバジルキューブ

フレッシュさは劣りますがネットで買え、年中使えて便利なので冷凍庫にはストックしてあります♪

代用する場合は手に入りやすいスイートバジルしかないですが香りも味も変わる事はご理解を(-ω-)/

それでは是非ご賞味いただきたいガパオマーボーレシピのご紹介(‘ω’)ノ

材料 (3~4人前)

ガパオマーボー材料

  • 豆腐(木綿派、絹派お好みで)・・・1丁(400g)
  • 豚挽き肉・・・150g
  • にんにく・・・1片
  • 生唐辛子・・・2本(お好みの辛さ)
  • バジル(ホーリーバジル種)・・・30枚位<お好みの量(今回は冷凍キューブ1個)>
  • オイスターソース・・・大匙2
  • ナンプラー・・・大匙1
  • シーユーカオ(又は薄口醤油)・・・大匙1
  • シーユーダム・・・大匙1/2
  • 砂糖・・・大匙1/2
  • 鶏ガラスープの素・・・小匙1
  • 水又は・・・150ml
  • 水溶き片栗粉(水1:片栗粉1)・・・大匙2~3

作り方

  1. にんにく、唐辛子はみじん切り、豆腐は1.5~2㎝角に切っておく。さいの目に切った豆腐とみじん切りにした唐辛子とニンニク
  2. オイスターソース、ナンプラー、シーユーカオ、シーユーダム、砂糖を混ぜ合わせておく。別の器にも鶏ガラスープの素を水、又は湯で溶いておく。混ぜ合わせた調味料
    そら君
    この後豆腐をさっと茹でるので鍋に塩小匙1くらい入れた湯を沸かしておくといいよ♪
  3. 油をひいたフライパンに豚挽き肉を入れてカリッとするくらい強めに火入れして炒める。炒める豚挽き肉
  4. 同じフライパンににんにく、唐辛子を入れて香り立つまで炒める。挽肉、ニンニク、唐辛子を炒める
  5. ②の時に沸かしておいた別鍋の湯で豆腐をさっと熱く温まる程度に茹でてざるに上げる。さっと温め茹でる豆腐
  6. ④のフライパンに水をきった豆腐、混ぜ合わせておいた調味料を入れ優しく軽く炒めて溶いておいた鶏ガラスープを入れてふつふつするまで温める。優しく炒める豆腐
  7. ふつふつしてきたらバジルを加え優しく混ぜ、水溶き片栗粉を少量ずつ加えとろみをつけていく。バジルと片栗粉を加える
  8. 優しく混ぜたりフライパンを優しくあおったりしてとろみが良い感じになったら完成♪
    そら君
    そう♪優しく♪優しく♪
    とろみがついたガパオマーボー
そら君
お皿に盛っていただきま~す♪ご飯もすすむよ~♪
ガパオマーボー
普通の麻婆豆腐もよく作るのですが、このガパオマーボーありありです( *´艸`)
豆腐にガパオ味合う~~~(∩´∀`)∩
豆腐を下茹でしたりと同時作業があって忙しいですが、下茹ですることで豆腐が柔らかく、崩れにくく、水分が出にくくなります♪
そら君
エラそうなこと言ってるけどその作業は陳先生から学んだ豆知識だね♪
ガパオ好きにもマーボー好きにも是非是非試していただきたいガパオマーボー♪
材料を揃えるのも少し大変かもしれませんが絶品です♪よかったら参考にしてみて下さいm(__)m
そら君
よーさんがいつも使っているタイ料理食材が揃うショップだよ♪僕が住んでいる地域じゃなかなか手に入らない物が沢山そろっているのでとっても助かります♪

 

ガパオマーボー
最新情報をチェックしよう!