イサーン風焼きそば

タイ、イサーン風焼きそば ✦パットミーコラート✦

イサーン風焼きそば ~pad mee korad~

サワディーカップ(^^)/ 今日はタイ東北部イサーン地方の焼きそばパット(pad)ミー(mee)コラート(korad)のご紹介(‘ω’)ノ

そら君
padは炒める、meeは麺の種類、koradは地名の意味だよ

タイには沢山の麺料理がありますが、バンコクではなかなか見かける事のないこのイサーン風焼きそばパットミーコラートは東北部イサーン地方のコラートの麺料理。

私の周りにはイサーン地方出身のタイ人スタッフが多かったのでまかないで何度か作ってもらったことがあります。

パッタイとも違う独特な焼きそばで、専用のコラート米麺を使うほど。流石にこの麺は手に入れる事が出来ないので今回はよく似ているセンレック(中細米麺)を使って再現しました。

タオチオなど醤油ベースのソースで炒め、シーウダム(タイ黒醤油)のコクとタマリンドペーストを使って酸味をプラスした濃いめのお味(*´ω`*)

麺料理好き必見のパットミーコラート。調味料が揃えば作り方はとっても簡単です( ..)φメモメモ

材料 (2人前)

イサーン風焼きそば材料

  • センレック(乾燥米麺)・・・80g
  • 豚肉・・・100g
  • もやし・・・1カップ(約60g)
  • ニラ・・・1/2カップ(約30g)
  • エシャロット又は紫玉葱・・・みじん切り大匙1強
  • にんにく・・・2片
  • タオチオ・・・大匙2
  • タマリンドペースト・・・大匙2
  • シーウダム・・・小匙1.5
  • 醤油・・・小匙2
  • パームシュガー又は三温糖・・・小匙2~大匙1
  • 粉末唐辛子・・・小匙1~お好みの辛さ
  • 水・・・50ml
  • サラダ油・・・大匙2

 

作り方

  1. センレック(米麺)を常温の水に30分浸して戻し、ざるに上げておく。水で戻してざるに上げた米麺
  2. にんにく、紫玉葱をみじん切りにし、豚肉は食べやすいサイズに切っておく。切ったニンニク、紫玉葱、豚肉
  3. サラダ油大匙2をひいたフライパンにニンニク、紫玉葱、粉末唐辛子を入れ黄金色に色づくまで炒める。フライパンで炒めるニンニク、紫玉葱、唐辛子
  4. 豚肉、タオチオを入れて火が通るまで炒める。豚肉をタオチオで炒める
  5. シーウダム、醤油、パームシュガー、タマリンドペースト、水を入れ、麺を入れて絡めながら炒める。ソース材料を入れて麺を炒める
  6. 麺にソースが絡んだらもやし、4~5㎝に切ったニラを入れ炒め、火が通ったら完成。もやし、ニラを入れて炒めるタイ風焼きそば

イサーン風焼きそば

 

ソースのコク、タマリンドの酸味が絶妙なイサーン焼きそば(∩´∀`)∩ パッタイも美味しいけどこちらも絶品です(*´ω`*)

タイにはほんと沢山の麺料理がありますね。食べタイblogでご紹介した本格タイ麺料理はパッタイパットシーウセンヤイラートナーヤムウンセンパットウンセンと今回で6品目(/・ω・)/

タイラーメンやタイまぜそば、タイ風スパゲティーなどまだまだ紹介しきれてない麺料理がたくさんあります。徐々に公開していきますので楽しみにしておいてください(`・ω・´)ゞ

普段使いなれない調味料を多く使いますがお家で本格タイ料理、是非チャレンジしてみてください٩( ”ω” )و


 

そら君
今回使った調味料を紹介するよ!コクのある甘めのトロッとした黒醤油シーウダム。麺料理、ガパオにも使うお醤油ですよ~
そら君
タオチオは日本のお味噌のような大豆調味料。空芯菜炒めには必ず入る炒め物などとても便利な調味料だよ~
そら君
タマリンドペーストはパッタイにも使う酸味のある調味料。タマリンドっていう果実から作られるペーストだよ。タマリンドは健康と美容にもいいとされスーパーフードとして注目されてるんだって。
そら君
センレックはタイの代表的な中細米麺だよ。パッタイにも使う米麺だよ~

 

イサーン風焼きそば
最新情報をチェックしよう!