タイ料理ヤムウンセン

ヤムウンセン ✦タイ風春雨サラダ✦

ヤムウンセン ~yum woong sen~

ヤムウンセンとはタイの春雨サラダの事で、とても手軽でヘルシーなサラダです。ヤムウンセンのヤムは和える。ウンセンとは春雨の事。

春雨をメインに、豚挽き肉、海老やイカなどのシーフード、玉葱にトマトにパクチーと組み合わせはお好みで、ナンプラーと唐辛子、そしてマナオ(タイライム)の香り豊かな酸味の効いたさっぱりサラダ。

豚挽き肉をサラダに?って思っちゃいますがめっちゃ合います(*^^*)

材料 (2~3人前)

  • 乾燥春雨・・・40g
  • 海老・・・6匹
  • イカ・・・50g
  • 豚挽肉・・・100g
  • 玉葱又は赤玉葱・・・1/4個
  • キュウリ・・・1/2本
  • カイワレ・・・1/3パック
  • ミニトマト・・・5~6個
  • ピーナッツ・・・大匙1
  • ニンニク・・・1/2片(なくても可)
  • 唐辛子・・・0~お好みの辛さ
  • パクチー・・・お好みで好きなだけ
  • パームシュガー(なければ三温糖)・・・大匙1
  • ナムプラー・・・大匙2
  • ライム果汁(なければレモン果汁)・・・大匙3
  • ナムプラー・・・小匙1(茹でる時用)

作り方

  1. 春雨を常温の水に10分浸し、長い場合は10~15㎝にカットする。
  2. 玉葱をスライス、キュウリはスライスして短冊切り、ミニトマトは半分にカットし、カイワレは根を切って洗っておく。ニンニク、唐辛子をみじん切り、ピーナッツを乾煎りして袋などに入れて叩き砕いておく。
  3. パームシュガー、ナンプラー、マナオをパームシュガーが溶けるまでよく混ぜ合わせる。パームシュガーが硬い場合はレンジで少し加熱(すぐ溶けるので注意。解凍ボタンくらいが丁度いいかな。)
  4. 鍋に湯を沸かしナムプラー小匙を1入れ、海老、烏賊、挽肉の順に茹でる。
  5. 灰汁を取り除き1の春雨を2分茹でざるに上げる。
  6. 全ての材料をボウルに入れ混ぜ合わせ皿に盛りパクチーをお好みで散らせば完成。ヤムウンセン

ポイントは海老、イカ、挽肉などの具材を茹でたお出汁で春雨を茹でるとこ。せっかくお出汁が出てるのに普通に茹でたんじゃもったいないですからね。

今回は本来の作り方を再現しましたが、私は一度タレを絡める前に春雨と具材を冷蔵庫で冷やします。タイではこの作り方なので茹で上がった春雨に直ぐ和えてるので温かいサラダになります。

お好みですが冷たくして和えた方が私は好みです(*´Д`) 

あとパクチーは苦手な人がいる場合は別皿に用意してあげましょう(‘ω’)ノ うちは毎回そうです( ;∀;)

 

 

タイ料理ヤムウンセン
最新情報をチェックしよう!