パッタイ

本格本場の絶品パッタイ

パッタイ ~padthai~

パッタイ

サワディーカップ(^^)/ 今日は完ぺきに再現できた本格本場の絶品パッタイのレシピのご紹介(‘ω’)ノ

そら君
キングオブタイ焼きそば♪テンション上がるね♪
食べタイblogを始めた当初一度パッタイレシピを紹介しているのですが、まだブログの作成や写真、構成にも不慣れだったことと、さらに美味しさを追求したので新たに分かりやすく紹介したいと思います♪
まずパッタイの要となるソース材料のタマリンドペースト。これがなければ本場のパッタイを作ることは出来ません💦
タマリンドとは梅干しと干し柿を足したような甘酸っぱい日本ではあまり馴染みのない果物ですが、実はその効能はスーパーフルーツ並みで、整腸作用や、貧血予防、消化機能の改善にも良いとされる最高の果物なんです(; ・`д・´)
タマリンド今回はカルディーなど輸入食品店で比較的手に入れやすいであろうタマリンドペーストを使ってのレシピ紹介なので作りやすいと思います。

前回はかなり濃縮されたペーストだったので加減が少し難しかったのですが今回使用したペーストの方が安定した美味しさを再現できました👍

タマリンドペースト
左:今回使用 右:前回使用

パッタイソースはこのタマリンドペーストと、パームシュガー、ナンプラー、水のみで作ります。

パームシュガーがなければ三温糖などで代用。と、言いたいところですが甘さも変わるし本場の味を再現するためにはパームシュガーを使用するのをお勧めします♪
それでは絶品パッタイレシピのご紹介。まずはパッタイソースから( ..)φメモメモ

パッタイソース材料 (2人前)

パッタイソース材料
  • タマリンドペースト・・・大匙4
  • ナンプラー・・・大匙2
  • パームシュガー・・・35g
  • 水・・・大匙3

パッタイソース作り方

  1. 小鍋にパームシュガーを入れて温め、溶けたら水を入れて混ぜ合わせ、タマリンドペースト、ナンプラーを加える。小鍋でパッタイソース材料を煮詰める
  2. よく混ぜ合わさったら火を止め容器に移しておく。完成したパッタイソース

パッタイ材料 (2人前)

パッタイ材料

  • センレック(乾燥米麺)・・・120g
  • 海老・・・10匹
  • 厚揚げ(硬めがベスト)・・・80g
  • 沢庵(甘くない物)・・・40g
  • 紫玉葱(手に入ればタイ赤玉葱のホムデーン)・・・40g
  • にんにく・・・3片
  • 干し海老・・・10g
  • もやし・・・1/2袋(50g)
  • ニラ・・・1/3束(約3本)
  • 卵・・・2個
  • 先に作っておいたパッタイソース

<お好みトッピング>

そら君
タイでは麺類に後で自分好みに調味料足して味付けするようにテーブルに↓↓↓こんな調味料が置かれてるよ♪
  • ライム
  • クラッシュピーナッツ
  • 粉末タイ唐辛子
  • 砂糖
  • ナンプラー、タイ酢

作り方

  1. センレックはボウルに水を張り20分以上は浸して戻し、ざるに上げておく。水で戻す米麺
  2. にんにく、沢庵、紫玉葱、干し海老はみじん切り、厚揚げはダイス状(お好み)にカット。細かく切ったパッタイ材料
  3. 油をひいたフライパンで背ワタを取った海老を入れて炒め、火が通ったら皿に上げておく。炒めた海老
  4. 同じフライパンに油を足して②を全て入れ強めの中火で炒める。炒めるパッタイ材料
  5. にんにく、干し海老等が香り立ってきたらセンレック(米麺)を入れ、パッタイソースを加えてなじませる。火加減はずっとそのまま強めの中火で。麺を加え炒めるパッタイ
  6. ソースが絡んできたら材料をフライパンの端に寄せて空いたスペースに油を少し加え、卵を割り入れ崩し半熟になったあたりで麺と絡ませながら炒める。
    そら君
    空気を入れるような感覚で混ぜ合わせよう♪トングなんかで持ち上げながらでもいいよね♪

    フライパンに卵を加えるパッタイ

  7. 麺と卵が合わさったら4~5㎝に切ったニラともやし、皿に上げておいた海老を戻し入れて火を止め、余熱でよく混ぜ合わせて完成。
    そら君
    特にもやしは火を入れすぎると水分が出てきてびちょっとしたパッタイになってしまうので余熱で十分♪

    材料を全て入れて炒めるパッタイ

  8. お皿に盛ってお好みでライムを絞ったり、クラッシュピーナッツ、唐辛子などをかけていただきます。
    そら君
    ライムは絞った方がいいよ~♪ライム、粉唐辛子はお勧めです♪

    パッタイ

如何でしょうか(∩´∀`)∩ ライムを絞って食べると爽やかさもアップしてこの暑い夏にもピッタリなタイ料理かもしれません( *´艸`)

味の決め手は全てパッタイソース♪干し海老も香りと旨味をアップしてくれるので忘れてはいけない材料の一つ♪

今回使用したセンレック(米麺)は初めて使ったメーカーの物ですが麺がしっかりしていてとても美味しかったです♪センレック(米麺)

 

ただ裏面になんちゃってパッタイの作り方が書いてありましたが4人前で麺50gと記載が( ゚Д゚)

50gでは4人が取り合いして喧嘩になってしまいそうな分量です( ゚Д゚)

ちなみに私のレシピでは2人前120g使用してちょうどいいベストな分量だと思います👍

良かったら皆さんもパッタイレシピ参考にしてお家でタイ料理楽しんでください٩( ”ω” )و

 

そら君
よーさんもいつも注文しているショップ↓↓↓だよ♪僕たちの地域じゃタイ食材、調味料が手に入らない物もあるからとっても便利♪
パッタイ
最新情報をチェックしよう!