タイ風焼きそば クイッティオクアガイ

簡単本格タイ風焼きそば ✦クイッティオクアガイ✦

クイッティオクアガイ ~guai tiew kua gai~

サワディーカップ(^^)/ 今日もタイラーメンシリーズ第二弾?!と言っていいのか?またまた汁なし麺ですが、タイ屋台、食堂の味タイ風焼きそば、クイッティオクアガイ(guai tiew kua gai)のレシピのご紹介(‘ω’)ノ

そら君
クイッティオ(guai tiew)はラーメン、クア(kua)は炒める、ガイ(gai)は鶏の意味だよ♪
今までもパッタイなど様々な麺料理をご紹介してきましたが、中でもこのクイッティオクアガイはとってもシンプルで簡単に作れて美味しいタイ焼きそばの一つです♪
特徴的なのはもっちりした幅広の米麺であるセンヤイを使っていること。主な具材は鶏肉と卵がメインなシンプル系♪
パッタイや他の焼きそばと比べるともう少しあっさりとした醤油味の食べやすい焼きそばです( *´艸`)
本来もっちりした生のセンヤイ麺を使用するのですが、こればかりは私の住む地域では手に入らないのでいつも乾麺のセンヤイを使って作っています(‘◇’)ゞ
もっちり感は落ちますが作り方はとっても簡単♪それでは作り方を見てみましょう♪

材料(2~3人前)

タイ風焼きそば材料

  • 乾燥米麺センヤイ・・・150g
  • 鶏肉(胸又はもも)・・・200g
  • 卵・・・2個
  • 小口ネギ・・・適量
  • シーズニングソース(下味用)・・・大匙1/2
    そら君
    シーズニングソースなかったらタマリ醤油とか味付きの美味しいお醤油使ってみてね♪
  • ✦砂糖・・・小匙1/2(マリネ用)
  • ✦胡椒・・・二振り(下味用)
  • ✦水・・・大匙1(下味用)
  • シーユーカオ(又は薄口醤油)・・・大匙2
  • ナンプラー・・・小匙2
  • 砂糖・・・大匙1.5
  • 水・・・大匙1
  • レタス(盛りつけ用)・・・2枚

<お好みトッピング用ソース>

  • シラチャーチリソース・・・適量
  • 唐辛子入りナンプラー・・・適量
  • タイ粉唐辛子・・・適量
  • 砂糖・・・適量

 

作り方

  1. 乾燥センヤイは常温の水に30分(冬場はもう少し長めで40分くらい)浸して戻し、ざるに上げ水気を切っておく。
    そら君
    茹でてもどすと炒める時にべちょべちょになって麺が切れちゃうんだよね。。。
    水で戻す米麺
  2. 麺を戻している間に鶏肉を食べやすい大きさにカットし✦の下味用調味料を揉み込む。下味をつける鶏肉
  3. 油をひいたフライパンで鶏肉を炒めて火が通ったら一旦皿に上げておく。炒めて皿に上げた鶏肉
  4. のちに麺を手早く炒められるようにシーユーカオ、ナンプラー、砂糖、水はあらかじめ混ぜておく。混ぜ合わせたソース
  5. 同じフライパンに少し油を足して卵を割り入れスクランブル状に炒め半熟になったところで①の麺と④のソースを回し入れ全体に味が絡むよう混ぜ炒める。スクランブルエッグを炒めて麺と合わせて炒める
  6. 皿に取っておいた鶏肉を戻し入れサクッと混ぜ炒める。鶏肉を戻し入れて炒め合わせるタイ風焼きそば
  7. レタス敷いた皿に盛り小口ネギを散らせて、お好みでシラチャーソース、唐辛子入りナンプラーや唐辛子、砂糖(タイスタイルなんです)をかけていただきます。
    そら君
    よーさんはネギを散らすの忘れてるよ~( ゚Д゚)
    タイ風焼きそば クイッティオクアガイ

もちっとペロッと食べれちゃうあっさりシンプルなタイ風焼きそば♪

作り方も簡単でサクッと作れちゃうからいいよね~(∩´∀`)∩

タイラーメンや麺料理にはいつもだけどタイではクルワンプルーンといって、唐辛子入りナンプラー、酢、砂糖、粉唐辛子やチリソースが運ばれてきて、好みの味付けをするのがタイスタイル♪

日本のつけ麺や混ぜそばでも酢や唐辛子があったりするけど砂糖は見かけたことがないよねぇ(@_@)

でも私はタイラーメンにもタイ焼きそばにも必ず入れます♪単品ではなく、ナンプラーや唐辛子と組み合わせて入れるとなんか味がまとまるんです( ˘ω˘ ) 美味しいんです( ˘ω˘ )

とっても簡単なクイッティオクアガイ♪海老やイカなんかをトッピングしても美味しいよ♪是非参考にしてみてください٩( ”ω” )و

 

そら君お勧めの今回使用した調味料

そら君
生の米麺センヤイが入らないのでよーさんはいつも乾麺を使っているよ♪保存も効く便利だね♪
そら君
シーズニングソースはお肉の下味にも良いし、そのままでも目玉焼きにかけたりととっても使える優れもの♪
そら君
ナンプラーはタイの代表的な基本調味料だね♪よーさんもナンプラーを使ったタイ料理をたくさん紹介しているから是非参考にしてみてね♪
タイ風焼きそば クイッティオクアガイ
最新情報をチェックしよう!