ガパオ餃子とナンプラータレ

ガパオ餃子

ガパオ餃子

サワディーカップ(^^)/ 今日はアレンジ餃子、ガパオ餃子を作ってみました(‘ω’)ノ 作る前からこれは間違いなく美味しいとは思っていましたがやはりビンゴです(´艸`*)

以前ご紹介した事のあるパットガパオガイのようにタイ料理で大人気のガパオを餃子の餡にしてもちもちの皮で包み込みました。タレはシンプルに唐辛子を入れたナンプラーが食欲を引き立てます。餃子なので今回は豚挽き肉を使って作ります( ..)φメモメモ

 

材料 (18~20個分)

ガパオ餃子材料

  • 豚挽き肉・・・250g
  • ホーリーバジル・・・1カップ~沢山
  • ニンニク・・・2片
  • タイ唐辛子・・・2本(お好みの辛さ)
  • 餃子の皮(大判)・・・20枚
  • ✦オイスターソース・・・小匙2
  • ✦シーウカオ(又は薄口醤油)・・・小匙1
  • ✦シーウダム・・・小匙1
  • ✦ナンプラー・・・小匙1
  • ✦砂糖・・・小匙1

<ナンプラータレ>

  • タイ唐辛子・・・1本
  • ナンプラー・・・大匙3

 

作り方

  1. ボウルに挽肉を入れみじん切りにしたニンニク、唐辛子、✦の調味料を入れさっくり混ぜ合わせる。ボウルに入れた餃子の餡材料
  2. バジルをちぎって入れさっくり混ぜる。バジルを入れた餃子餡
  3. ラップをして30分冷蔵庫で休ませる。混ぜ合わせた餃子餡
  4. 餃子の皮に餡を乗せ端から包んでいく。餃子を包んでいく
  5. 熱したフライパンに油をひいて餃子を並べ、中火で焼いていく。熱したフライパンに餃子を並べる
  6. 軽く焼き目が付いたら水を餃子が1/3浸る程度に水をいれ、蓋をして強火で蒸し焼きにする。蒸し焼きにする餃子
  7. 水分がなくなってきたら隙間に少量の油をかけ、パリッと焼き目が付いたら完成。蒸して焼きあがった餃子
  8. 刻んだ唐辛子にナンプラーを合わせるだけでガパオ餃子タレの出来上がり。唐辛子入りナンプラー
  9. フライパンを上手くひっくり返して皿に盛りナンプラータレにつけていただきます。ガパオ餃子とナンプラータレ

 

一口食べると口の中にバジルの香りが広がり、まさにガパオのお味( *´艸`) ナンプラータレがとっても合いおつまみにもご飯のおかずとしても喜ばれるかと思います(∩´∀`)∩

今回餃子の皮はモランボンの皮を使いました。少し厚めの生地がもっちりし、焼き目はパリッとしてとっても美味しく焼きあがります。市販の物では私的にはこれが一番ヒットしました٩( ”ω” )و

色んなオリジナル餃子がありますがエスニックなタイ風の餃子も如何でしょうか(‘ω’)ノ

 

色々使えるタイ調味料は私は↓↓↓ここで揃えております。なんでも揃っててとても助かります。

タイ食材、調味料が何でも揃うショップ ✦Kruathai Kitchen✦ 楽天サイト

タイ食材、調味料が何でも揃うショップ ✦Kruathai Kitchen✦ amazonサイト

ガパオ餃子とナンプラータレ
最新情報をチェックしよう!