タイ風海老の黒胡椒炒め

タイ風海老の黒胡椒炒め ✦クンパットプリックタイダム✦

タイ風海老の黒胡椒炒め ~goong pad prik thai dam~

タイ風海老の黒胡椒炒め

サワディーカップ(^^)/ 今日はタイ、シーフドレストランなどでも人気高い海老の黒胡椒炒め、goong pad prik thai damのご紹介(‘ω’)ノ クン goongは海老、パット padは炒める、プリックタイダム prik thai damは黒胡椒の意味です。

海老を使ったタイ料理の中でも私はかなりお気に入りの黒胡椒炒め(´艸`*) 恐らく中華発祥の料理だとは思いますがとにかく旨い(*´Д`)

たっぷりの黒胡椒を使うのですが唐辛子とは違うパンチの効いたスパイシーさで、オイスターソースなどを使ったソースと合わさるともうよだれが止まりません。

ビールは勿論、赤ワインにも合う料理かと思います。比較的揃えやすい材料を使うので作りやすいかと思いますので是非是非食べてもらいたい一皿です( ..)φメモメモ

 

材料 (2人前)

タイ風海老の黒胡椒炒め材料

  • 海老(今回はブラックタイガー使用)・・・6匹
  • ピーマン・・・1/4個
  • 赤パプリカ・・・1/4個
  • ニンニク・・・2片
  • パクチーの根又は茎・・・根1本 又は 茎4本
  • 粗挽き黒胡椒・・・大匙1
  • ✦オイスターソース・・・大匙1.5
  • ✦醤油・・・大匙1
  • ✦紹興酒・・・大匙1
  • ✦鶏ガラスープ・・・50ml
  • ✦砂糖・・・小匙1.5

 

作り方

  1. ニンニク、パクチーの根又は茎はみじん切り、ピーマン、赤パプリカはスライスしておく。細かく切った野菜
  2. 海老は頭と胴の間にハサミを入れて背を開き、背ワタをきれいに取っておく。海老の背を開いて背ワタを処理する
  3. ✦のソース材料を混ぜ合わせておく。混ぜ合わせたソース材料
  4. 少し多めの油をひいたフライパンに粗挽き黒胡椒、ニンニク、パクチーのみじん切りを入れ中火で香り立つまで炒める。香り立つまで炒める黒胡椒、ニンニク、パクチー
  5. 香り立ってきたら③のソース、海老を入れる。ソースを入れて海老を炒め始める
  6. ソースを絡めて海老をひっくり返しながら中火でしっかり火を通していく。ソースを絡めてしっかり海老に火を通す
  7. ソースが減ってきて海老に火が通ったらピーマン、赤パプリカを入れ強火で絡め合わせて完成。野菜を入れて炒める

タイ風海老の黒胡椒炒め

たっぷりの黒胡椒を使っても大丈夫。これがやみつきな旨さです(*´Д`) パクチーが苦手な方でもスパイスとして香りづけしているこの料理では気にならないと思います。実際パクチーが苦手な妻は最後まで気が付きませんでした(/ω\)

海老の殻を剥くのが面倒な場合は初めから取っておいても全く問題ないですし、野菜はお好みで玉葱などもソースに合いますのでお好みで変えてくださいね(∩´∀`)∩

 

タイ風海老の黒胡椒炒め
最新情報をチェックしよう!