激辛タイ風手羽唐

タイ風激辛手羽先唐揚げ✦ピックガイトートソースナロック✦

ピックガイトートソースナロック ~pik gai tod sauce narok~

サワディーカップ(^^)/ 今日は激辛好きにはたまらない超辛旨タイ風手羽唐、ピックガイトートソースナロックのご紹介(‘ω’)ノ

そら君
ピックガイ(pik gai)は手羽先、トート(tod)は揚げる、ソースナロック(sauce narok)は激辛ソースの意味だよ♪
そら君が教えてくれたソースナロック(激辛ソース)のナロックは単体での意味は奈落 (‘Д’) 言わば地獄 (‘Д’)
奈落とナロックってなんか似てますよね。サンスクリット語っていう古代インド、東南アジアの言語に由来しているみたいです(-ω-)/
奈落ソース、地獄ソースって如何にも辛そうな名前の付いた手羽先唐揚げ。。。
唐辛子の量は調整できますが食べ終わった時には唇がたらこ唇になった気がします(*_*)
しかし、ただ辛いだけの唐揚げではありません! スイートチリソースも加えているため甘みも感じ、やみつき度がマシマシです(´艸`*)
見た目は真っ赤でまさに地獄ソース(‘Д’) でも止まらない美味しさです♪
作り方はとても簡単。唐揚げ揚げてソースを絡めるだけ♪ それでは作り方を見ていきましょ~( ..)φメモメモ

材料 (2人前)

激辛手羽唐材料

  • 手羽先・・・6個(約250g)
  • 天麩羅粉・・・20g
  • 炭酸水・・・大匙2
  • 塩・・・小匙1/4
  • 胡椒・・・小匙1/4

<地獄ソース材料>

  • スイートチリソース・・・大匙5
  • チリソース・・・小匙2
  • ケチャップ・・・大匙1
  • オイスターソース・・・小匙1
  • シーユーカオ(又は薄口醤油)・・・小匙1/2
  • 粉末タイ唐辛子・・・小匙1~お好みの激辛まで

 

作り方

  1. 手羽先に塩、胡椒を揉み込んで15分おいておく。塩コショウを揉み込む手羽先
    そら君
    手羽先はそのまま切れ目を入れるだけでもいいけど、ハサミを骨の間に入れて半分にしておくと食べやすいし、揚げ時間も短縮されるからうちでは切ってるよ♪
    切り分けた手羽先
  2. 天麩羅粉、炭酸水を加えてよく揉み込む。天麩羅粉と炭酸水を揉み込む手羽先
  3. 180℃に熱した油に入れてカラリときつね色になるまで揚げる。180℃の油で揚げる手羽先
  4. 小鍋やフライパンに地獄ソース材料の粉末唐辛子以外を全て入れ混ぜて煮詰める。ソースを小鍋で煮詰める
  5. 煮詰まったら唐揚げを入れてソースを絡め、粉末唐辛子をまぶして完成♪ソースを絡める手羽唐激辛タイ風手羽唐

辛いんだけど手が進んで止まりませんね♪ たまらずビールもゴクゴクですヾ(≧▽≦)ノ

このソース、手羽先以外にも魚、根菜を揚げた物にも合います♪

粉末タイ唐辛子があれば本場の辛さが味わえますが、なければ鷹の爪を乾煎りして種ごとフードプロセッサーに粗くかけると中々の激辛になります(‘ω’)ノ

一味唐辛子でも辛いですが風味、香りが少し物足りないかと(‘◇’)ゞ

辛い物好きなら是非是非試してほしい地獄ソース♪ 一度食べたらやみつきです♪ おうちで作ってみては如何でしょうか~♪


そら君お勧めの今回使用した調味料

そら君
スイートチリソースは甘くてピリ辛なとっても美味しいソース。これだけを唐揚げ付けても美味しいよ♪
そら君
チリソースも唐揚げに合うよ♪ほんのりガーリックが効いて少し酸味がある美味しいソースだよ♪
そら君
シーユーカオは日本の薄口醤油に似たお醤油。タイ料理には欠かせない調味料の一つだよ♪
激辛タイ風手羽唐
最新情報をチェックしよう!