鶏唐揚げのスイートチリライムソース

激旨、辛旨、やみつき注意✦鶏唐揚げのスイートチリライムソース✦

鶏唐揚げのスイートチリライムソース

サワディーカップ(^^)/ 今回は激旨な辛くて甘くて爽やかなやみつき注意な唐揚げ、鶏唐揚げのスイートチリライムソースのご紹介(‘ω’)ノ鶏唐揚げのスイートチリライムソース

そら君
見た目こってりだけどライムが効いて爽やかなので食べすぎちゃうよ~♪一口食べるとその美味しさにひっくり返っちゃうよ~♪
今や唐揚げレシピは全国各地、世界各地に無限に存在するほど色んな味付けがあるみんな大好きな料理の一つ(∩´∀`)∩
タイにも色んな唐揚げがあるのですが、今回はナムプリックパオ(海老やニンニク、唐辛子を使った甘味、辛味、旨味が詰まったタイチリペースト)を使った激旨な唐揚げを紹介します(‘◇’)ゞ
見た目はこってりで辛そうなこの唐揚げは、口に入れるとまずソースの甘味を感じ、次に唐辛子の辛さにガツンと刺激され、最後にライムの爽やかさが口に広がる甘・辛・酸の味覚を絶妙なバランスで楽しめるタイ料理ならではの感覚♪
辛さは唐辛子の量で調整できますが、とにかく旨味、爽やかさが後を引いて次の一口へと箸が進んでしまいます( *´艸`)
この唐揚げ、一度は是非食べていただきたいレシピの一つです♪ それでは作り方のご紹介( ..)φメモメモ

材料 (2~3人前)

鶏唐揚げのスイートチリライムソース材料

  • 鶏胸肉・・・1枚(350~400g)
  • 卵・・・1個
  • 塩・・・小匙1/4
  • コーンスターチ・・・大匙2
  • 中力粉+コーンスターチ・・1/2カップ+大匙2

<スイートチリライムソース材料>

  • ナムプリックパオ(チリペースト)・・大匙1.5
  • オイスターソース・・・大匙2
  • ナンプラー・・・小匙2
  • タイ酢(又は米酢)・・・大匙1
  • 砂糖・・・大匙2
  • 水・・・大匙1.5
  • ライム果汁・・・大匙1
  • にんにくすりおろし・・・小匙1
  • 粉末タイ唐辛子・・・小匙1~お好みの辛さ
  • バイマックルー(ライムリーフ)・・・3~4枚
  • バイマックルーがない場合はライムの皮をみじん切り・・・小匙2~大匙1

 

作り方

  1. 鶏胸肉は少し大きめの一口大に切って卵、塩、コーンスターチと合わせて揉み込んでおく。卵、コーンスターチ、塩で揉み込む鶏胸肉
  2. ①をなじませる間、ソース材料のライム果汁以外をフライパンなどで温め混ぜておく。バイマックルーはみじん切りにして入れる。煮詰めるスイートチリライムソース材料
  3. 中力粉にコーンスターチを混ぜ①を入れ衣をしっかり付ける。衣をまとわせる鶏胸肉
  4. 180℃に熱した油でこんがりときつね色になるまで揚げる。鶏唐揚げを揚げる
  5. ②のフライパンを再び温め沸々してきたら火を止めてライム果汁を入れて混ぜ、唐揚げを加えてソースがしっかり全体になじむように和えて完成。ソースを和える唐揚げ

鶏唐揚げのスイートチリライムソース

 

百聞は一見に如かず!絶対に食べていただきたい一品です♪

白身魚のフライにも合うと思います♪

バイマックルー(ライムリーフ)が揚げ物の重たさを感じさせない爽やかさを口いっぱいに広げてくれるのでとっても食べやすいです( ˘ω˘ )

ソースに合わせるライム果汁は火を止めて最後に混ぜないとフレッシュ感が落ちるので最後に入れた方がいいですよ♪

一度食べたら忘れられない、日本にはない美味しさの鶏唐揚げのスイートチリライムソース。是非是非作ってみてください(`・ω・´)ゞ

 


そら君お勧めの今回使用した調味料

そら君
ナムプリックパオ(チリペースト)は今回の主役となる味付け♪トムヤムクンにも使うし炒め物にも隠し味になる万能調味料だよ~♪
そら君
バイマックルー(ライムリーフ)は和名こぶみかんの葉♪ライムの香りがするアロマチックなハーブでタイ料理にはよく使うんだよ~♪
よーさんは苗から育ててるけど観賞用にも可愛い葉っぱの形をしているんだよ♪
そら君
ライム果汁はいつでも使えるボトルもお勧めだよ♪よーさんはお酒に割るからすぐなくなるよ~♪
そら君
タイ料理と言えばナンプラー♪よく使うから大きいサイズもお勧めだよ♪
鶏唐揚げのスイートチリライムソース
最新情報をチェックしよう!