アサリのタイバジル炒め

本格🍂アサリのタイバジル炒め ✦ホイライパットプリックパオ✦ 

アサリのタイバジル炒め ~hoi lai pad prik pao~

アサリのタイバジル炒め

サワディーカップ(^^)/ 今回はタイバジル(ホラパー)とアサリをチリペーストで炒めたホイライパットプリックパオ hoi lai pad prik paoのご紹介٩( ”ω” )و hoi laiはアサリ、padは炒める、prik paoは旨味チリペーストの事。

今まで私の住む愛媛県では手に入るタイハーブには限界があると思い家庭菜園で素人ながら育てたり、ネットで冷凍を購入したりしていましたが、先日なんと同じ愛媛県でタイハーブを育てている農家さんに出会うことができ生のホラパー(タイバジル)を購入することができました(∩´∀`)∩タイバジルと農家さんの名刺

他にもタイ唐辛子やお米、様々なハーブを育てたり挑戦したりと、アジアンハーブを広めようと農園をされている方でした。また今度直接農園の方に伺って色んな話を聞いてみたいと思います。

そこで今回購入させて頂いたタイバジルを使って、私がタイに渡った時に一番初めに虜になった料理、ホイライパットナムプリックパオをご紹介(^_-)-☆

エスニックな香りのタイバジルに、旨味の詰まったチリペーストを使って炒めたアサリは絶品です。とっても簡単なので是非作ってみてください( ..)φメモメモ

材料 (2人前)

アサリのタイバジル炒め材料

  • アサリ・・・200g
  • ホラパー(タイバジル)またはバジル・・・1カップ
  • 生唐辛子・・・1本~お好みの辛さ
  • ニンニク・・・1片
  • チリペースト(ナムプリックパオ)・・・大匙1
  • オイスターソース・・・大匙1
  • ナンプラー・・・小匙2
  • 砂糖・・・小匙1/2
  • 牛乳・・・大匙2

 

作り方

  1. アサリは塩水につけて砂を吐かせ、殻同士をこすり合わせて汚れを取っておく。下処理をしたアサリ
  2. ニンニクはみじん切り、生唐辛子は細く斜めに輪切り、バジルは枝からとって良く洗いキッチンペーパーで水気を取っておく。唐辛子とニンニクのみじん切りとタイバジル
  3. 調味料を全てよく混ぜ合わせておく。混ぜ合わせた調味料
  4. フライパンに油をひいてニンニク、唐辛子を入れて中火にし、沸々してきたらアサリを入れる。炒めるニンニク、唐辛子とアサリ
  5. 7,8割のアサリの口が開いてきたら③調味料を入れ絡めるように炒める。タレを入れて炒めるアサリ
  6. アサリの口が全部空いたらバジルを入れ、フライパンを軽く振ってタレを絡めて完成。バジルを入れて炒めるアサリ

アサリのタイバジル炒め

旨味が詰まりに詰まったアサリはビールとの相性ももちろんの事、タイではよくお粥と一緒に食べられる事があります。なぜお粥?となりそうですが、タイでは飲んだ後の〆のラーメン代わりにお粥で締める事も多いのです。ちょっと濃いめの味がビールにもお粥にもピッタリです(‘ω’)ノ

それにしてもやはり生のタイバジルは香りが一段と引き立ち美味しく仕上がりました。廣川農園さん有難うございましたm(__)m

 

タイ料理に欠かせない調味料がなんでも揃うよーさん御用達のショップです↓↓↓

タイ食材、調味料が何でも揃うショップ ✦Kruathai Kitchen✦ 楽天サイト

タイ食材、調味料が何でも揃うショップ ✦Kruathai Kitchen✦ amazonサイト

アサリのタイバジル炒め
最新情報をチェックしよう!