タイ料理トムセップムー

辛くて酸っぱいスープ✦イサーン料理トムセップムー✦

トムセップムー ~tom zep moo~

イサーン料理トムセップムー

サワディーカップ(^^)/ 今日はタイ、イサーン地方(東北部)料理、豚肉の辛くて酸っぱいスープ、トムセップムー tom zep mooのご紹介。tomは煮込む、zepはイサーン地方の方言で美味しい、mooは豚を意味しています。

タイでもイサーン料理は非常に人気が高く、代表的なソムタム(青パパイヤサラダ)やガイヤーン(タイ焼き鳥)などもイサーン料理の一つ。私が感じるにイサーン料理は辛いものが多く、ミントなどハーブをいっぱい使った料理が多いイメージです。

私の職場にはイサーン出身のスタッフが多かったので仕事で食べるまかないはイサーン料理がほとんどでした。その中でもよく口にしたスープ料理がこのトムセップです。辛くて酸っぱいですが、ついついスプーンでまた口に運んでしまうようなクセになりそうなお味。モツを使ったり、軟骨入り豚肉だったりと具材は様々ですが、今回はシンプルに豚ロースブロックを使ってご紹介したいと思います( ..)φメモメモ

材料 (3~4人分)

タイ料理トムセップムーの材料

  • 豚ロースブロック(又は小間切れ)・・・250g
  • ミニトマト・・・8個
  • パクチー・・・1カップ(苦手な方は3~4㎝に切ったネギなどを代用)
  • しめじ・・・1/2パック
  • レモングラス・・・6~7㎝を3本
  • エシャロット(又は紫玉葱)・・・1/4個(約20g)
  • ガランガル(カー)・・・1片(5~6スライス)
  • バイマックル(ライムリーフ)・・・8枚
  • パクチーの根・・・2本
  • 生唐辛子・・・1本~お好みの辛さ
  • 粉末タイ唐辛子・・・小匙1~お好みの辛さ
  • 塩・・・小匙1
  • 砂糖・・・小匙1
  • ナンプラー・・・大匙2.5
  • ライム果汁・・・大匙2
  • タマリンドペースト(TAMICONブランド)・・・小匙1
  • 水・・・1000ml

 

作り方

  1. 豚ロースブロックを一口サイズにそぎ切り。そぎ切りした豚肉
  2. レモングラス、パクチーの根は包丁の腹で叩いて潰しライムリーフは筋を取ってちぎる。パクチーの根、レモングラス、ライムリーフ
  3. ガランガルはスライス、エシャロット(紫玉葱)は粗く刻む。スライスしたガランガルとエシャロット
  4. ミニトマトは半分に切ってしめじは石づきを落とす。ミニトマトとしめじ
  5. 鍋に1000mlの水と②と③のハーブ、塩小さじ1を入れて沸かす。ハーブを入れた湯を沸かす
  6. 沸いたら豚肉を入れて灰汁を取りながら10分弱火で煮込む。
  7. ミニトマト、しめじを入れて2~3分煮込む。トマトとしめじを加えて煮込んでいるスープ
  8. 砂糖、ナンプラー、タマリンド、輪切り(又は縦半分に切った)生唐辛子を入れて5分程弱火で煮込む。味付けをして唐辛子を加えて煮込んでいるスープ
  9. 火を止めライム果汁を入れて軽く混ぜ、お好みでパクチーを入れ粉唐辛子を振りかけ完成。タイ料理トムセップムー

一口食べて、セ~ップ(イサーンの方言で美味しい)と言えばタイ人も笑みがこぼれます(∩´∀`)∩ 辛酸っぱい独特なイサーン料理。もう一口、もう一口とスプーンが進んでしまうんです(´艸`*) 私はスプーンですくってご飯にかけて、サラッと食べていました(^_-)-☆

タイ料理も奥が深いです。まだまだ食べた事のない料理がいっぱいありますよね。これからもイサーン料理をもっと研究してご紹介していきたいと思います٩( ”ω” )و

タイ料理に欠かせないハーブが揃うよーさんお勧めのショップです↓↓↓

タイ食材、調味料が何でも揃うショップ ✦Kruathai Kitchen✦ 楽天サイト

タイ食材、調味料が何でも揃うショップ ✦Kruathai Kitchen✦ amazonサイト

 

タイ料理トムセップムー
最新情報をチェックしよう!