空芯菜とイカのガパオ風炒め ✦パットガパオパックブーンプラームック✦

空芯菜とイカのガパオ風炒め ~pad gapao pakboon plamuk~

空芯菜とイカのガパオ風炒め

みんな大好きタイ料理定番のガパオ炒め。今回は空芯菜とイカのガパオ風炒め。pad gapao pakboon plamuk。padは炒める、gapaoはホーリーバジル、pakboonは空芯菜、plamukはイカ。

ガパオは本来ホーリーバジルを使った炒めものなんですが日本ではなかなか手に入らず、あるのはスイートバジル。だからどうしても料理名がガパオ風ってネーミングになっちゃいます( ;∀;) 

味がガパオ炒めだったら良し。ですが家庭菜園のホーリーバジルが育った時にはちゃんとご紹介させてください(`・ω・´)ゞ 今回は空芯菜とイカを使ってガパオ風にアレンジです(^^♪

材料 (2人分)

空芯菜とイカのガパオ風炒め材料

  • イカ・・・100g
  • 空芯菜・・・100g
  • ニンニク・・・1片
  • 唐辛子・・・4本(お好みの本数)
  • ✦ガパオソース材料✦
  • オイスターソース・・・小匙2
  • シーズニングソース・・小匙2
  • シーウダム・・・小匙2
  • ナムプラー・・・小匙1
  • 砂糖・・・小匙1

 

作り方

  1. ニンニク、唐辛子はみじん切り。イカは一口サイズにカットしてキッチンペーパーなどで水分を取っておく。ニンニクと唐辛子のみじん切りとイカを一口大に切ったもの
  2. 空芯菜は茎の部分を握っパキパキッと割れ目を入れてざっくり切っておく。空芯菜に割れ目を入れてカットする
  3. ガパオソースの材料を混ぜ合わせておく。混ぜ合わせたガパオソース
  4. フライパンに油をひいてニンニク、唐辛子を香り立つまで炒め、イカを入れ火を通していく。ニンニク、唐辛子、イカを炒める
  5. イカに火が7割程通ってきたら空芯菜を入れて上からガパオソースをかけ強火で全体を炒めて完成。空芯菜を炒める

空芯菜とイカのガパオ風炒め

イカとシーウダム(タイ黒醤油)がベストマッチ(‘ω’)ノ ご飯がかきこめる最高のおかずです。

今回買った空芯菜は細い物だったのですが、太いものの場合しっかり握って茎を割っておいた方が味も入りやすいですし食感もちょうど良いと思います。

たまに硬すぎるものもあったりした事があるので。空芯菜だけでなく小松菜やほうれん草を代用してもいいと思います(^_-)-☆ 私はシーウダムのコクが大好きです。

他にもシーウダムを使った料理もたくさんありますのであると便利ですよ。おススメの調味料のページでも紹介していますのでよかったら見てくださいね。

最新情報をチェックしよう!