ジョーク ~joke~
サワディーカップ(^^)/ ちょっとしばらくぶりにレシピを書くこととなりましたm(__)m 秋口のこの時期は地元のお祭りで忙しくて(;´Д`A “`
さて今回ご紹介するのはタイのとろとろ粥、ジョーク(joke)。冗談って意味じゃないですよ(;´・ω・)
とろとろに煮込まれた日本の五分粥に近い感じのお粥。日本では体調の悪い時や病院食ってイメージが強いかもしれませんが、タイでは代表的な国民の朝食の一つです。
タイのお粥には二種類あって一つはサラッとしたスープとお米の粥(カオトム)。
もう一種が今回ご紹介する煮込まれたトロトロの粥(ジョーク)です。
どちらも専門店があるほど代表的な朝食で、早朝からお粥屋台や店舗がオープンします。
私もタイに住んでいたころは家の前にお粥屋台があったのでよく食べていました。
このジョークは米の形が崩れるほど煮込むので、初めからジョーク専用の割れた米がスーパーなどで安く売られています。
今回はタイではオーソドックスなタイプ、ポークストックを使って豚つみれと温玉をトッピングしたジョークの作り方をご紹介します( ..)φメモメモ
ポークストックが手に入らない場合鶏ガラスープで代用してみてください(‘ω’)ノ
材料(4~5人前)
- 米・・・1カップ
- 水・・・1L
<豚つみれ材料>
- 豚挽き肉・・・200g
- 醤油・・・小匙2
- ナンプラー・・・小匙1
- 砂糖・・・小匙1.5
- コショウ・・・小匙1/4弱
<ポークストック材料>
- knorrポークキューブ・・・1個 (なければ鶏ガラ顆粒を記載の分量で1L分)
- 水・・・1L
- 醤油・・・大匙1
- 塩・・・小匙1/2
<トッピング>
- 卵・・・人数分
- 生姜千切り・・・人数分
- 小口ネギ・・人数分
作り方
- 豚つみれ材料を全てボウルに入れよく練り混ぜ合わせる。
- 鍋に1Lの湯を沸かし、豚つみれをスプーンなどで落とし入れ火を通し、ボウルに上げておく。
- ②の鍋の灰汁を丁寧に取り除き、洗米した米を入れ中火で煮込む。
- 底が焦げ付かないように20分程米が崩れるまで混ぜる。
- 別鍋にポークストック材料を全て入れ沸かしておく。
- ④の米と⑤のスープを合わせ、時折混ぜながらとろとろになるまで30分煮込む。
- 煮込んでいる間に常温の卵をボウルなど器に入れ、たっぷりの熱湯をゆっくり注ぎ10分~15分(夏場~冬場)浸したら冷水にとり熱を取る。トッピング用の温玉になります。
- 食べる前に豚つみれを鍋に戻し温める。
- 器に盛り⑦の温玉、千切りにした生姜、小口に切ったネギをトッピングし完成(‘◇’)ゞ
お好みでシーズニングソースやナンプラーを垂らして召し上がれ~(∩´∀`)∩
結構煮込むのに時間がかかってしまうとろとろ粥ですがこれ一杯でも栄養たっぷりの朝食です(‘ω’)ノ
本場タイでは朝からお粥屋さんが大鍋をひたすらずっとかき混ぜている姿を見かける事があります。
タイ人に習った作り方で本格的に時間をかけすぎましたが、五分粥を作るようにチャチャっと作る方が楽だとは思います(*ノωノ)
炊飯器にお粥メニューがあれば半量位なら上手くいくかもです(;^ω^)かも。
タイでは定番の朝食お粥。皆さんも朝食にジョークをいかがでしょうか(*´ω`*)
Knorr Pork Broth Cubes 60g 6cubes クノール ポーク ブイヨン キューブ 6キューブ入り |