サワディーカップ(^^)/ 久しぶりの投稿になってしまいました💦

毎日料理はしているのですがタイ料理をいつも作っているわけではないので新作投稿から遠ざかってしまいました。。。

ブログなんだから日々投稿すればいいのですが、このサイトはレシピブックとして活用してほしいので私の日々のつまらないお話投稿は無しで、タイ料理に関することで皆さんの参考になれるような事のみ今後も書き続けたいと思います(‘◇’)ゞ

さて今回は、絶対に揃えておきたいタイ調味料について紹介できればと思います。

このコロナ禍においてご自宅でお料理をする機会、新しい料理にチャレンジといった方も多いかと思います。

当の私はNetflixにどっぷりハマってしまっているのですが(‘Д’)

しかしながら嬉しいことに私のレシピもつくレポを頂く機会が多くなりました(∩´∀`)∩

ここまで100以上のタイ料理レシピを紹介してきましたが、本格にタイ料理を作ろうと思うと普段ご家庭にない調味料を使う事が必需となってきます。

当サイトレシピの中でも( )して代用品を記述していることもありますが、当たり前ですが本場の味とは違った味に仕上がります。

やっぱり紹介するからには本場の味を食べていただきたい、作って頂きたいので今回は是非揃えておいてもらいたい調味料に関して代用品無しで紹介していきたいと思います。

ナンプラー

塩気を感じるしょっぱさに魚の発酵した旨味を感じる魚醤です。

お土産でもらったり買ってみたけど使い方がいまいち分からないとかで調味料棚の隅っこに追いやられていませんか?

はっきり言ってナンプラーは万能です♪目玉焼きにかけたり唐揚げにチョンとつけたり、下味にももってこい。

王道なタイ料理、トムヤムクンガパオパッタイグリーンカレーヤムウンセンなどなど必ず使います♪

タイ料理を食べた事がない方でも、これから挑戦してみようかなと思う方でもまずはナンプラー♪

ナンプラーの美味しさがシンプルに分かるレシピでは、手羽先のナンプラー揚げ 、キャベツのナンプラー炒め、この二つのレシピは私も頻繁に作ります。とにかく簡単で食べ始めると止まりません(*´Д`)

種類は沢山ありますが私は特にこだわりはありません。よく使う調味料なので大容量700mlがおススメです♪

シーユーカオ

砂糖よりも吸収が早く、糖を脂肪に変えるインスリンを抑える作用があるとされているのでかなりおススメです(‘ω’)ノ

そら君
今年の健康診断で糖尿病と診断されたよーさんにはもってこいの調味料だね♪
タイでも代用品として三温糖などの砂糖を使用している事も多いので代用可能ですが、私は圧倒的にパームシュガーで調理したタイ料理の方が美味しいと思います!
特にみんな大好きパッタイを作る時のパッタイソースにはパームシュガーでの甘味の方がしつこくない自然な甘味で断然美味しく仕上がります。
さっぱり食べれるヤムウンセンにもパームシュガーの甘味はライムなどの酸味をまろやかに丸く仕上げてくれるので私は絶対パームシュガーを使います。
普通にコーヒー紅茶にも、お菓子作りにも使えるし健康的なお砂糖なので超超おススメでタイ料理を格段に美味しくしてくれる調味料です♪

タマリンドペースト

最新情報をチェックしよう!