タイ風牛肉と小松菜のオイスターソース炒め

牛肉と小松菜のオイスターソース炒め ✦パットパックヌアナマンホイ✦

牛肉と小松菜のオイスターソース炒め ~pat pak nua namanhoi~

牛肉と小松菜のオイスターソース炒め pat pak nua namanhoi。タイのレストランや食堂でも炒め物メニューの中には必ずあるお肉と野菜のオイスターソース炒め。

食卓の定番のおかずとしても人気です(∩´∀`)∩ patは炒める、pakは葉野菜、nuaは肉、namanhoiはオイスターソースの意味。

今回は冷蔵庫の残り物で何かできないかと思い、冷凍してた牛小間切れと使い切ってなかった小松菜があったので作ってみました。手間暇かけずにできちゃうとってもご飯に合うおかずです( ..)φメモメモ

材料 (2~3人前)

  • 牛小間切れ・・・200g
  • 小松菜・・・2株
  • ニンニク・・・1片
  • 生唐辛子・・・お好みの量
  • オイスターソース・・・大匙1
  • シーウカオ(又は薄口醤油)・・・大匙1/2
  • 片栗粉・・・大匙1
  • ✦タレ材料✦
  • ✦オイスターソース・・・大匙1
  • ✦シーウカオ(又は薄口醤油)・・・小匙2
  • ✦シーズニングソース・・・大匙1/2
  • ✦砂糖・・・大匙1/2
  • ✦塩・・・一つまみ
  • ✦あらびきコショウ・・・小匙1/2
  • ✦水・・・大匙1

作り方

  1. 牛肉にオイスターソース、シーウカオ、片栗粉を揉み込んでおく。
  2. 小松菜は4~5㎝にきり、ニンニク、お好みで生唐辛子はみじん切りに。
  3. タレ材料を全て混ぜ合わせておく。
  4. フライパンに油をひいて牛肉とニンニク、生唐辛子を炒める。
  5. 7割程火が通ったところで小松菜の茎の部分から入れ炒める。
  6. 小松菜の茎が炒まってきたら細い部分、葉を入れ③のタレを回しかけ強火で一気に炒めて完成。

タレを入れてからは火加減と時間の勝負!タレは前もって合わせておいて強火で一気に炒めましょう٩( ”ω” )و

 牛肉とオイスターソースの相性は抜群です。もちろん豚肉でも鶏肉でも美味しくできますし、ほうれん草やチンゲン菜、レタスなどの葉野菜、あるものでチャチャっとできる絶品おかずです( *´艸`) 

毎度のことですが唐辛子はお好みで入れてくださいね。私は辛いのが好きなもんで必ず入れております(*´Д`)

 

タイ風牛肉と小松菜のオイスターソース炒め
最新情報をチェックしよう!