タイ風鶏唐揚げ ガイトート

タイ風鶏唐揚げ ✦ガイトート✦

タイ風鶏唐揚げ ガイトート

タイ風鶏唐揚げ~gai tood~

ビールに相性抜群のタイ風鶏唐揚げgai tood。gaiは鶏、toodは揚げるを意味しています。タイに行けば街中や路上であちこちで見かける唐揚げ屋台。

ちょっと小腹がすいた時など一本から販売してくれるのでよく買ってました。お店によって味付けは変わりますが、ナムプラーとオイスターソースがよく合い、食欲をそそりビールが止まりません(*´Д`) 

私はここ数年この唐揚げしか家で作ってないかも( *´艸`) とっても簡単ですので是非お試しあれ( ..)φメモメモ

材料 (2~3人前)

  • 鶏手羽元・・・8本
  • ナムプラー・・・大匙1
  • オイスターソース・・・大匙1
  • シーウカオ(又は薄口醤油)・・・小匙1
  • ニンニクチューブ・・・4~5㎝
  • 生姜チューブ・・・4~5㎝
  • 砂糖・・・小匙1/2
  • 片栗粉・・・適量

作り方

  1. 手羽元をフォークなどで味がしみやすいよう数か所刺していく。
  2. ジップロックなど袋に手羽元と片栗粉以外の調味料を入れ揉み込み15分漬け込む。
  3. 片栗粉を軽くまぶし、180℃に熱した油でカラリと揚げて完成。爪楊枝などで根元まで刺してみて血が出てくるようならもう少し揚げ直しましょう。唐揚げを揚げる

この唐揚げは本当にやみつきになっちゃいます(´艸`*) ビールにハイボールが抜群にすすんでしまう超おすすめ唐揚げです。とっても簡単なのでぜひお試しください(∩´∀`)∩

タイ風鶏唐揚げ ガイトート
最新情報をチェックしよう!