タイ風豚唐揚げ

柔らか激うまタイ風豚唐揚げ ✦ムートートノムソッド✦

ムートートノムソッド ~moo tod nom sod~

タイ風豚唐揚げサワディーカップ(^^)/ 今回は数種類ある豚唐揚げの一つ、ムートートノムソッド、moo tod nom sodのご紹介(‘ω’)ノ mooは豚、todは揚げる、nom sodは牛乳の意味。

そう、この唐揚げの名前についているように牛乳を使った唐揚げなんです(; ・`д・´) タイにいる頃普通に食べていた私は作り方を教えてもらうまで気が付きませんでした(/ω\) 牛乳苦手なのに(/・ω・)/

豚ロースを使う唐揚げですが、牛乳を使う事によって肉の臭みも消え、さらに重曹も加えて揉み込むのでとっても柔らかくパサパサ感もなくジューシーに仕上がります。

そのままでもとっても美味しいですが、ナンプラーとライム、砂糖を合わせたタレにつけて食べるとさっぱりしていくらでも食べれちゃいそうです(´艸`*)

タレの唐辛子はお好みですのでお子様にも大人気間違いなしの柔らかジューシータイ風豚唐揚げです( ..)φメモメモ

材料 (2人前)

タイ風豚唐揚げ

  • 豚ロースブロック・・・300g
  • 牛乳・・・50ml
  • 重曹・・・小匙1
  • ✦ニンニク・・・1~2片
  • ✦オイスターソース・・・小匙2
  • ✦シーウカオ(又は薄口醤油)・・・大匙1
  • ✦シーウダム・・・小匙1
  • ✦シーズニングソース・・・小匙1
  • ✦白コショウ・・・小匙1
  • ✦パームシュガー(又は三温糖)・・・大匙1
  • ✦塩・・・小匙1/3

<タレ材料>

  • ナンプラー・・・大匙1
  • ライム又はレモン果汁・・・大匙1
  • パームシュガー又は三温糖・・・小匙2
  • 米粉・・・小匙1
  • 粉末唐辛子・・・お好みの量

 

作り方

  1. 豚ロースブロックは細長く1~1.5cm角の長方形に切る。細長く切った豚ロース
  2. 牛乳、重曹を入れてなじむまで揉み込む。牛乳を入れて揉み込む豚ロース
  3. 牛乳が馴染んだらみじん切りにしたニンニク、と✦の調味料を入れて揉み込む。下味調味料を入れた豚ロース
  4. 調味料が馴染んだらラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。下味をつけた豚ロースにラップをする
  5. 一晩寝かせた豚肉をそのまま中温(約170℃)の油でじっくり10分揚げる。中温の油でじっくり揚げる豚ロース
  6. 一度油からあげて油の温度を上げ、高温の油でさっと二度揚げして完成。
  7. ナンプラー、ライム、パームシュガー、米粉とお好みの量の粉唐辛子を混ぜ合わせたタレを添えて完成。タレを添えたタイ風豚唐揚げ

 

豚ロースが驚くほど柔らかくなってますね(∩´∀`)∩ おつまみにもお弁当にも嬉しい豚唐揚げ。この柔らかさには豚唐揚げのイメージがひっくり返りました(‘ω’)ノ

前の晩に漬け込んでおいて翌日の晩御飯に如何でしょうか(*^^)v ちょっと調味料は多いかもしれませんが揃えておくと色んな料理に使えてタイ料理の幅が広がります٩( ”ω” )و

 

よーさんお勧め御用達のタイ料理材料が揃うショップです↓↓↓

タイ食材、調味料が何でも揃うショップ ✦Kruathai Kitchen✦ 楽天サイト

タイ食材、調味料が何でも揃うショップ ✦Kruathai Kitchen✦ amazonサイト

 

タイ風豚唐揚げ
最新情報をチェックしよう!